ブログ

年中 うんどうを楽しむ日

 5月25日(火)、年中組のうんどうを楽しむ日を行いました。

さくら組がんばれ、エイ・エイ・オー!

もも組がんばれ、エイ・エイ・オー!

かけっこでは、友だちと一緒に走ることを喜んだり「速く走れるようになりたい」と普段から繰り返し楽しんできました。今日はクラスごとに走り、どの子どももゴールの担任の先生のところまで力いっぱい走り切る姿が見られました。

よーいどん!

先生にタッチでゴール!!

走った後はうさぎ、ぞう、さる、好きな旗に並びます

玉入れは、真ん中に積み木の壁を作り、相手陣地にたくさん玉を投げたチームの勝ちです。各クラス2チームに分かれ、2回ずつ計4回戦行いました。普段の遊びの中で、ポールの玉入れや、洗面器玉入れ、恐竜の的に向かって投げたりと様々な玉入れを楽しんだり、クラス対抗だけでなく、もも組とさくら組混合でチーム分けをして玉入れをするなど年中組みんなで楽しんできました。経験を重ねる中で、玉をいっぱい集めて一度に投げたり、相手チームが取りにくいように遠くに投げたり「扇風機のように投げたらいい!!」と考える姿も見られました。今日の結果は、2-2。勝ったうれしさや負けた悔しさなども味わいながらみんなが玉入れを思いきり楽しんでいました。

さくら組・もも組、みんな一緒に玉入れの準備!

もも組もさくら組も負けないぞ!!

みーんながんばれ、エイ・エイ・オー!!

早くボールを投げなくっちゃ!!

もも組の勝ち~!やった~!!

さくら組の勝ち~!やった~!!

みんなで一緒にお片付け!!

体操♪あるいていこう、リズム♪ミッキーマウスマーチは、年中組だけでなく他の学年の子どもたちも何度も一緒に踊ってきたみんなが大好きな曲です。今日もリズムに乗って元気いっぱい踊ったり、ミッキーになりきって踊るかわいらしい姿が見られました。

♪あるいていこう、みんなで踊るの楽しいね!

♪ミッキーマウス、ミッキーマウス♪

♪ミッキミッキマウス♪

また、競技だけでなく、かけっこのコーンを並べたり、玉入れの壁を作るために積み木を運んだり並べたりと、準備も子どもたち自身が友だちと協力しながらすすめていくことができました。
緊急事態宣言発令中のため、保護者の方々に見ていただくことができず残念でしたが、先生や友だちと一緒に思いきり体を動かして楽しい時間を過ごしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

ページ上部へ戻る