学費等納付金

学費等の納付方法

1.学費等の納付金は、春学期分学費と秋学期分学費とし、半期ごとの納付となります。

2.振込依頼書(納付用紙)は、春学期分は4月上旬、秋学期分は9月中旬に保護者宛に送付します。ただし、私費外国人留学生・英語基準入学者については、本人宛に送付します。

引越し等で住所が変更になった場合は、必ず早急に住所変更の手続きをしてください。

振込依頼書(納付用紙)を紛失された場合は、財務課(TEL.0771-29-2257)で再発行いたしますのでご連絡ください。

3.納付金は、本学所定の振込依頼書(納付用紙)とともに、振込み手続きを行う方の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)をご用意のうえ、最寄の金融機関窓口(銀行、信用金庫)から、必ず「電信扱」で振り込んでください。

学費等納入証明書の発行について

納入証明書は既に納入済の場合に限り発行いたします。
発行手数料は、1通につき(和文・英文) 340円です。
学費等納入証明書が必要な方は、財務課(TEL.0771-29-2257)までご連絡ください。
証明書発行手数料は、財務課窓口にて現金納付、または現金書留にて財務課宛にお送りください。
証明書の発行には1週間程度かかりますので、時間に余裕をもって手続きをしてください。(申し込み当日の発行はできません)
発行手数料の納入後、郵送または窓口でお渡しいたします。
(在学生の方へ:窓口でお受け取りの際は学生証の提示をお願いします。)

 

学費等の納付期限

2024年度学費等の納付期限は以下のとおりです。

  納付期限
春学期分学費等 2024年5月7日
秋学期分学費等 2024年10月31日

<毎年度>
春学期分学費等納付期限:4月30日
秋学期分学費等納付期限:10月31日

納付期限が金融機関休業日の場合は翌営業日が納付期限です。

学費等の延納について

学費等が納付期限までにご納入いただけない場合は除籍扱いとなります。経済的な事情等により納付期限までにご納入が困難な場合には、学費等の納付期限までに「学費延納願」を提出していただくことにより、納付期限を下記の期日まで延期することができます。

延納の申請は、学期毎に必要です。申請学期を確認したうえで、ご記入ご提出ください。

延納納付期限

春学期分学費等 2024年7月16日
秋学期分学費等 2025年1月16日

<毎年度>
春学期分学費等延納納付期限:7月16日
秋学期分学費等延納納付期限:1月16日

納付期限が金融機関休業日の場合は翌営業日が納付期限です。

延納願提出期限

春学期分 2024年5月7日
秋学期分 2024年10月31日

提出期限は厳守してください。

<毎年度>
春学期分:4月30日
秋学期分:10月31日

延納願提出期限は、学費等の納付期限と同日です。

【学費分納制度の廃止について】

2020年度秋学期より、学費延分納制度の見直しを行った結果、高等教育修学支援新制度(大学無償化)・奨学金制度等が拡充されたことから、学費分納制度は廃止いたしました。何卒ご理解、ご了承のほどお願い申し上げます。

学費等納付金の延納について【手続き方法】

学費等納付金の納入について、延納を希望する学生は、以下より本学所定の「学費延納願」をダウンロード・印刷または、財務課窓口で受け取り、必要事項をご記入・ご捺印のうえ、提出期限までに財務課窓口へご持参いただくか、特定記録郵便等にて財務課までご郵送ください。記入漏れや捺印漏れがないよう、ご注意ください。

延納に関するお問い合わせ及び「学費延納願」提出先

京都先端科学大学 財務課
TEL.075-406-9153

●京都太秦キャンパス:東館1階
●京都亀岡キャンパス:楠風館1階

業務時間:平日9:00 ~ 17:00

「学費延納願」郵送先

〒615-8577
京都市右京区山ノ内五反田町18
京都先端科学大学 財務課 学費延納担当宛

注1)特定記録等、配達記録の残る方法でご郵送ください。
注2)封筒 表に「学費延納願在中」と朱書きください。

 

学費の減免等

本学では、各種奨学金や奨励金及び、私費外国人留学生授業料減免を行っています。

高等教育修学支援新制度

本学は、国の高等教育修学支援新制度のひとつとして 2020 年 4 月より実施される入学金・ 授業料等減免を実施する対象校として認定を受けております。
大学への減免申請は日本学生支援機構への給付奨学金申請と合せて行っていただきます。 尚、制度の詳細、ご自身が各要件を満たされるかについては、下記外部サイトをご確認ください。

在校生で制度対象となる方

年2回(春学期/秋学期)の日本学生支援機構給付奨学金申請時期に授業料等減免申請を受付けます。
詳細は本学ポータルシステム「先端なび」にて掲示いたします。

高校で日本学生支援機構給付奨学金に申込され「採用候補者」となられた方

進学後に、日本学生支援機構の進学届提出と合せて申請いただきます。

高等教育修学支援制度についての問い合わせ先

学生センター

京都太秦キャンパス
075-406-9115
京都亀岡キャンパス
0771-29-3625

入学手続金納付(入学金・春学期学費)については入学センターまでお問合せください。

入学センター
075-406-9270

学費等の納付金額

このページの先頭へ