学費等納付金

学費等の納付方法

1.学費等の納付金は、春学期分学費と秋学期分学費とし、半期ごとの納付となります。

2.振込依頼書(納付用紙)は、春学期分は4月上旬、秋学期分は9月上旬に保護者宛に送付します。ただし、私費外国人留学生については、本人宛に送付します。

引越し等で住所が変更になった場合は、必ず早急に住所変更の手続きをしてください。

振込依頼書(納付用紙)を紛失された場合は、財務課(0771-29-2257)で再発行いたしますのでご連絡ください。

3.納付金は、本学所定の振込依頼書(納付用紙)とともに、振込み手続きを行う方の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)をご用意のうえ、最寄の金融機関窓口(銀行、信用金庫)から、必ず「電信扱」で振り込んでください。

学費等の納付期限

2020年度学費等の納付期限は下表のとおりです。

  納付期限
春学期分学費 2020年4月30日
秋学期分学費 2020年10月31日

納付期限が金融機関休業日の場合は翌営業日が納付期限です。

学費等が納付期限までに納付がない場合は除籍扱いとなります。経済的な事情により納付期限までに納付できず、延分納を希望される場合は、学生センター事務室で手続きをしてください。

延分納納付期限

春学期分学費 2020年7月16日

秋学期分学費 2021年1月16日

納付期限が金融機関休業日の場合は翌営業日が納付期限です。

学費の減免等

本学では、各種奨学金や奨励金及び、私費外国人留学生授業料減免を行っています。

高等教育修学支援新制度

本学は、国の高等教育修学支援新制度のひとつとして 2020 年 4 月より実施される入学金・ 授業料等減免を実施する対象校として認定を受けております。
大学への減免申請は日本学生支援機構への給付奨学金申請と合せて行っていただきます。 尚、制度の詳細、ご自身が各要件を満たされるかについては、下記外部サイトをご確認ください。

在校生で制度対象となる方

年2回(春学期/秋学期)の日本学生支援機構給付奨学金申請時期に授業料等減免申請を受付けます。
詳細は本学ポータルシステム「先端なび」にて掲示いたします。

高校で日本学生支援機構給付奨学金に申込され「採用候補者」となられた方

進学後に、日本学生支援機構の進学届提出と合せて申請いただきます。

高等教育修学支援制度についての問い合わせ先

学生センター

京都太秦キャンパス
075-406-9115
京都亀岡キャンパス
0771-29-3625

入学手続金納付(入学金・春学期学費)については入学センターまでお問合せください。

入学センター
075-406-9270

学費等の納付金額

このページの先頭へ