人文学部

人を深く探求し、
人に働きかけられる力を身につけよう。

人間は矛盾に満ちた生き物であり、謎を秘めています。そのような「人」を、深く探求したいという心が人文学の出発点です。人文学部では、心理学や歴史学についての専門知識と、幅広い文化的教養を身につけられる教育を行っています。また、フィールドワークや心理学実験などの「人」に関わる機会を豊富に設けており、教員や学生同士、地域住民の方々との多様なコミュニケーションを通して学んでいけるのが本学の特長です。その中で体得したコミュニケーション力や行動力、また「人」に働きかける力は、実社会でも大いに役立つものです。人間や社会を深く洞察し、さまざまな課題の解決をめざして行動できる人に成長していただければと思います。

学びの特色FEATURE

「人と社会」を深く理解する
2つのアプローチ

「心理」からのアプローチ

1

心理学実験

実験機器を活用して心と行動の関係を分析し、人の心理を科学的に解明します。

2

カウンセリング

心に問題を抱える人や家族への援助、カウンセリングの手法を学びます。

3

社会調査

社会の姿を客観的に捉えるためのフィールドワークや統計調査を行います。

「歴史」からのアプローチ

1

歴史史料の読解

古文書や浮世絵など歴史的な資料の読解を通じて、日本の歴史の実像に迫ります。

2

フィールドワーク

さまざまな場所で妖怪や祭などを対象にして調査を行い、日本の民俗を捉えます。

3

京都の伝統文化

能楽から和食まで、京都が世界に誇る「和」の文化を体験的に学びます。

将来につながる
「調べる力」 「考える力」 「コミュニケーション力」

教育ポリシーPOLICY

教育目的

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

学修成果評価の方針(アセスメント・ポリシー)

関連リンク

このページの先頭へ