人文学部
歴史文化学科
Department of Japanese History and Cultural Studies
京都太秦キャンパス
ABOUT

歴史と文化が伝える価値を、
今に活かせる人へ。
歴史文化に関する基礎知識と技能を十分に体得し、それを実社会において活用できる社会人の育成をめざします。人間や社会を深く洞察し、様々な課題の解決ができる人を養成するため、 歴史探究、民俗探究、京都文化探究という3つの専門プログラムを用意。 世界に日本文化を英語で発信する国際的な先端人を送り出します。
こんな人におすすめ
- 信長や龍馬の活躍した京都で歴史を学びたい
- 妖怪をアカデミックに追求したい
- 京都の文化を実際に体験してみたい
- 歴史文化を伝える仕事につきたい
- 博物館学芸員や社会科教員になりたい
- 伝統文化からクールなものを創造したい
学科の特徴FEATURE

名所旧跡や伝統行事をフィールドワークで学ぶ。
歴史の大事件を本で読む。読んだだけで終わらせず、実際に現場に行く。新たな発見がある。これが、京都で歴史を学ぶメリットです。他都市では味わえない「歴史学@京都」の醍醐味です。京都御所や二条城など歴史の表舞台だけではありません。細い路地の奥、見過ごしてしまうような小さなお店にも千年の歴史が息づいています。実際に京の町に出て体験しましょう。「基礎ゼミ」「専門ゼミ」はそのお手伝いをする授業です。

フィールドワークの実践例(2016〜2018年度)
京都のさまざまな場所でフィールドワークに取り組みます。
歴史学・文化学の多様なテーマを追究できる。
歴史学の進歩には目覚ましいものがあります。今まで常識だと思っていたことが否定されたり、逆に新しい説が加えられたり。例えば、鎌倉幕府ができると、世の中が武士の社会に一変するのではなく、相変わらず朝廷や貴族の力は強く、更に忘れてはならないのが仏教勢力だと言われています。このように、それぞれの勢力が共存し牽制していた時代が鎌倉時代なのです。こうした政治の動きと連動して、人びとの間には妖怪伝説が語られ、いろいろな祭りが催され、文学が生まれ、話される言葉も変わっていきました。もちろん鎌倉時代だけではありません。「民俗」「文学」「言語」などあらゆる分野の、すべての時代における「歴史」の「最先端」を学ぶことができるのが、京都先端科学大学の「歴史文化学科」です。歴史の基礎を学んで、そこから自分の好きな分野の歴史文化へと視野を広げて行きましょう。
卒業論文(抜粋)と関係分野(授業)
- 戦国期毛利氏「家中」の形成【 日本史(歴史学特殊講義(中世))】
- 明智光秀の丹波支配と国衆【 日本史(歴史学特殊講義(近世))】
- 丸山異人遊郭【 日本史(歴史学特殊講義(近世))】
- 絵画による妖怪研究 ―江馬務と吉川観方を中心に―【 民俗学(妖怪文化論)】
- 古代東国における地域社会の歴史地理学的研究【 人文地理学(歴史地理学)】
- 伏見稲荷から見る稲荷信仰の多様性の研究【 民俗学(口承文芸論)】
- 鶴字法度【 日本近世文化史(江戸文化論)】
- シテ形接続における『ハ』の役割について【 日本語学(歴史言語学)】
- 平安時代の死 ―貴族と庶民の比較から―【 日本古典文学(王朝文化論)】
関連PDF
授業ピックアップPICKUP

妖怪文化論
人文学部 歴史文化学科 佐々木 高弘 教授
文化としての妖怪を通して、
ひと味違う「歴史」を学びます。
妖怪は実在しません。民話や文献、文学、絵画やマンガなどの文化として存在しているのです。妖怪は日本人の姿を映し出す鏡です。妖怪を研究することによって、私たちの歴史、民俗、日本文化の裏の姿が見えてきます。それは今までみなさんが学んできた歴史や文化とはひと味違います。日本の妖怪は数多く知られていますが、その中でも京都の妖怪は特別です。なぜなら日本の歴史文化の中で京都は特別の存在だからです。京都の妖怪を古地図とともにフィールドワークすることで、平安時代から現代までの京都文化の裏の姿を学ぶことができます。
百鬼夜行絵巻に描かれた妖怪
世界に知られるポップカルチャーとしても捉えられる日本の妖怪文化。そこに垣間見える、人間が捨ててきた陰の歴史などを授業では考えていきます。
先生・
学生から一言VOICES

先生から一言
人文学部 歴史文化学科
鍛治 宏介 准教授
歴史・民俗・文学などをとことん追究し、
社会で生かせる力を身につける
戦国時代のゲームが好きな人が豊臣秀吉に関する優秀な卒論を書き、愛知県の歴史本の出版に関わる企業で働いていたり、「くずし字」を読む力を身につけた人が地域の美術館を運営する企業で活躍したり。関心のあることを集中して学んだ経験は社会でも必ず生かされるもの。歴史、民俗、文学など、多様な視点で歴史文化を学べる本学科なら、追究したいテーマがきっと見つかるはずです。戦国武将が書いた手紙や平安貴族のきらびやかな生活を描いた文学作品、地域に伝わる口頭伝承などをとことん調査し、自分しか知らないような歴史を見つけ出す喜びを知ってほしいと思います。

在学生の声
人文学部 歴史文化学科4年生
西内 希歩さん
高知県立幡多農業高等学校出身
熱量の高い学習環境で、民俗学の醍醐味を味わう
妖怪を通じて日本の歴史文化を紐解く「妖怪文化論」の講義に惹かれて、専門プログラムでは民俗探究を選択。学びを通じて隠れた風景や真実が見えてきたときには、格別のおもしろさを感じます。歴史文化学科には勉強熱心な人が多く、授業時間外でも情報共有や意見交換が活発に行われ、学習意欲を高めるいい刺激に。また、自主ゼミの「くずし字を読む会」にも所属しており、興味があれば分野の垣根をこえて学ぶ事もできる環境です。現在は、卒業論文のテーマとして“地元のお祭り”を研究中。学芸員資格を取得するため「学芸員課程」も履修しているので、卒業後は地元の博物館や郷土資料館の学芸員として働きたいと考えています。
インタビューINTERVIEW
部活に勉学に全力で
取り組み続けた
4年間が今に
つながっています。
亀岡市立東輝中学校 国語科教諭
村松 貴仁さん 人間文化学部 歴史民俗・日本語日本文化学科 2012年卒
国語科教諭として、また中学1年生の担任として子どもたちの教育に携わっています。多感な時期の生徒一人ひとりに向き合って成長に寄り添う仕事はやりがいに満ちていますが、一方で難しさを感じることも多々あり、先輩教員の姿を見ながら学び続ける日々です。大学では硬式野球部の活動に力を注ぎ、コーチや先輩との交流の中で視野が広がりました。また、京都で歴史や文化に触れながら古典文学を学んだ経験は、教員の仕事にも大いに生かされています。部活と教職の学びとの両立に悩むこともありましたが、あきらめずに努力し続けたことが今につながりました。みなさんも心から打ち込める何かを見つけ、全力で学ぶ4年間をすごしてください。
基本情報BASICINFO
資格
目標とする資格
- 高等学校教諭一種免許状(地理歴史)
- 中学校教諭一種免許状(社会)
- 小学校教諭一種免許状◎
- 博物館学芸員※
◎小学校の教員免許を取得する人は、中学校の教員免許を取得し、かつ他大学との協定による通信教育プログラムを受講する必要があります。
卒業後の進路
就職先業種別状況
主な就職先(過去3年間:人間文化学部実績含む)
大学院進学
東京大学大学院、立命館大学大学院、龍谷大学大学院、京都外国語大学大学院、京都先端科学大学大学院、東海大学大学院、追手門学院大学大学院、京都文教大学大学院
建設業
大和ハウス工業株式会社
製造業
日本電気硝子株式会社、株式会社資生堂、株式会社井筒八ツ橋本舗、株式会社鼓月
情報通信業
株式会社KYOSO、医療システムズ株式会社、株式会社モバイルコミュニケーションズ、株式会社コスモネット
運輸郵便業
大阪市高速電気軌道株式会社(大阪メトロ)、ヤマト運輸株式会社、佐川急便株式会社
卸売業・小売業
ファイテン株式会社、株式会社ローソン、株式会社ライフコーポレーション、株式会社LIXILビバ、株式会社ナフコ、株式会社コスモス薬品、日清医療食品株式会社、株式会社京阪百貨店、株式会社マツモト、ゼビオホールディングス株式会社、株式会社増田医科器械
金融業
株式会社京都銀行、SMBC日興証券株式会社、JPアセット証券株式会社
不動産業・物品賃貸業
株式会社アーネストワン、株式会社長栄、株式会社エリッツホールディングス、株式会社京都ライフ、式会社ジェイ・エス・ビー、株式会社ハウスドゥ
学術研究・専門・技術サービス業
株式会社高知新聞企業、株式会社エヌリンクス
宿泊業・飲食サービス業
藤田観光株式会社、株式会社バルニバービ、ANAクラウンプラザホテル京都、株式会社星野リゾート、株式会社くらコーポレーション、株式会社グルメ杵屋
生活関連サービス業、娯楽業
株式会社スクールパートナー、株式会社ミス・パリ、株式会社西洋舎
教育・学習支援業
京都市教育委員会、株式会社ウィルウェイ(馬渕教育グループ)
医療・福祉
医療法人清仁会 シミズ病院グループ、株式会社近畿予防医学研究所、SOMPOケアメッセージ株式会社
複合サービス業
福井県民生活協同組合(県民せいきょう)、京都農業協同組合(JA京都)、大学生協関西北陸事業連合
サービス業
社団法人京都微生物研究所、JALスカイエアポート沖縄株式会社、綜合警備保障株式会社、セントラル警備保障株式会社、アデコ株式会社、株式会社エイジェック、フジアルテ株式会社
公務
京都府警察本部、自衛隊、菊川市役所
関連リンク
教育ポリシーPOLICY
教育目的
学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)