人文学部

心理学科

Department of Psychology

京都太秦キャンパス

ABOUT

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社会で生きる人間・心を理解し、
多彩な進路に活かす。

科学技術の進歩を社会実装する際に、絶対外してはならないことは人の心。心理学科では、人間の心や行動を科学的に研究する方法を学べる場を提供。また、こころを理解するためにリベラルアーツ教育を進めており、「対人援助」「応用心理」「社会・産業」の3つの専門プログラムを用意。さらに、「公認心理師」養成も開始。新設の工学部や経済経営等の既存学部と連携し、他学では経験できない様々な学びの場を提供。社会が必要とする、グローバルに展開できる英語力を擁し、人間や社会を深く洞察し、幅広い教養を身につけた予見し気配りができる人を輩出します。

こんな人におすすめ

  • カウンセラーになりたい
  • 高齢者や障害を持つ人を支援する仕事に就きたい
  • 厳しい環境にある子どもを支援する仕事に就きたい
  • 人の心理や行動を調べ、組織や政策に役立てたい
  • 消費者ニーズに応える商品の企画や販売をしたい

学びの特徴

学科の特徴FEATURE

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心理学実験の豊富な設備を活用し、心の働きを知る。

心理学科の学びの拠点として西館が新しく完成しました。

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アイマークレコーダー
人間の眼球運動(視点)を計測する装置がアイマークレコーダー。視線や瞳孔はさまざまな認知の指標となります。
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行動観察室
窓の向こう側からはこちらが見えません。犯罪取調室のマジックミラーと同じ設備を使って、人々の自然な行動を観察します。
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認知心理学実験室
記憶の間違いはどのような心のしくみで起こるのか。人の記憶や認知のしくみをめぐるさまざまな「不思議」を調べます。
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ネットワーク実験室
個別に分かれたプレーヤーがパズルを解くネットゲームを通して、集団と社会の仕組みを探る社会心理学の実験を行います。

社会の現場とつながるカリキュラムが進路をひらく。

「基礎演習」や「専門演習」、「心理実習」などの少人数クラスでは、学外フィールドワーク(現地探訪・調査)や心理職の現場訪問、産学連携プロジェクトを行い、コミュニケーション力や協働力、対人援助や社会調査のスキル、企業や地域の課題解決を図る力を養います。実務で活躍する社会人のレクチャーを聞き、仕事の現場での心理学や社会学の応用を考えたり、職場での働き方をイメージする授業も行います。

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京都の和食店主に蕎麦茶を使った商品開発の話を伺っています。
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地域の方々への援助を行う「心理教育相談室」。

京都太秦キャンパス内に設置された、幼児から中高年まで幅広い年齢層の方への臨床心理学的援助を行う場です。個人面接や親子並行面接、グループでの子育て相談会など、さまざまな形で心理カウンセリングが行われています。公認心理師・臨床心理士をめざす大学院生にとっての教育訓練機関としての役割も担っています。

「公認心理師」もめざせます。

心理学科では、大学院での臨床心理士の養成と並行して、2018年4月の入学生から「公認心理師」養成教育を始めています。
心理専門職には、スクールカウンセラー、心理療法士、児童心理司、心理技官、産業カウンセラーなど多くの職種があります。公認心理師は、心理学に関する専門知識と技術を持ち、さまざまな領域にわたって心理に関する支援を行う、心理職では日本初の国家資格です。医療保険適用の心理検査や心理カウンセリングが可能になり、病院やクリニックなど医療機関で心理の専門家として活躍する場が広がります。
大学と大学院で指定科目を履修する(または、大学で指定科目を履修したうえで一定期間の実務経験を積む)ことで、公認心理師の受験資格を得られます。

身につくスキル

心理カウンセリング技術

福祉・子どものケア

医療における援助技術

集団・組織心理学

コミュニケーション

心の健康ケア

社会調査

先生・
学生から一言VOICES

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先生から一言

人文学部 心理学科

橋本 尚子 准教授

心を見つめ、感性を磨き、
他者の心に寄り添う術を学んでください。

何か物事に対したときに自分は何を考え、どう感じるのか。私のゼミでは自分自身の心を見つめ、感性を磨く学びを大切にしています。そのための手法として、模造紙に雑誌を切り貼りしたりして「自分の世界」をつくる「コラージュ療法」や、小さな模型を心の向くままに並べる「箱庭療法」などを実践。 心の動きに寄り添ってモノをつくり、それがなぜしっくりくるのかを考えることで自分の心を知り、他者の心に寄り添う術を学びます。 私は臨床心理士としてさまざまな人が生きる力を取り戻していく場面に立ち会ってきましたが、授業には現場経験を通して得た知識や技能も惜しみなく注入します。豊かに生きる力、また他者の助けになれる力をここで身につけてください。

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在学生の声

人文学部 心理学科 4年生 

上田 果林さん

京都府立朱雀高等学校出身

「心」と真剣に向き合う。
人の助けになれる 自分をめざして。

カウンセリングを受けた経験があり、人の心と行動を深く学びたいと考えて心理学科へ。2年生の「実践プロジェクト」では心理学実験の方法を多彩な機器の使い方も含めて学んだほか、社会調査の手法を専門家の先生に教わりました。ゼミではカウンセリングの技術を実践するなど心理学を多彩な側面から学んでいます。 「心」と真剣に向き合う日々を通じて、他者に、また自分の心に素直に寄り添う姿勢が少しずつ育まれてきたように感じます。今後は不登校児の心理などを研究し、人の助けになれるような人をめざして学びたいと考えています。

インタビューINTERVIEW

心理カウンセリングや
心理査定のプロとして、
人を支えていきます。

医療法人社団 松風会 松岡病院 勤務 

手捲(てずか) 幸江さん 人間文化学部 心理学科 2009年卒/大学院人間文化研究科 臨床心理学コース 2011年修了/臨床心理士・公認心理師

本学の大学院を修了し、地元の児童相談所や知的障害者相談センターで主に心理判定員を務めていました。その後、総合病院で臨床心理士を務めておられた恩師・久保克彦教授の影響もあり現職へ。今は患者さんに対する心理カウンセリングや心理査定を中心に取り組んでいます。やりがいを感じるのは、対面を重ねる中で患者さんの表情や考え方が変化していくのを見たときです。成果が客観的に捉えにくいカウンセリングについて、当初は手探りのところもありましたが、近頃は専門家としての自覚が出てきました。大学院での経験が結実してきたことを感じるとともに、指導してくださった先生方に深く感謝しています。

基本情報BASICINFO

資格

取得できる資格

  • 日本心理学会認定心理士
  • 社会調査士
  • 博物館学芸員※

※国家資格

目標とする資格

  • 臨床心理士
  • 公認心理師※

※国家資格

国家資格「公認心理師」資格取得可能に

2015年9月の国会で公認心理師法が成立し、この法律が2017年9月15日から施行されました。
本学も2018年度入学生より国家資格「公認心理師」養成教育が始まり、全力でサポートします。
詳細はこちらをご確認ください。

公認心理師

科目シラバス一覧(学部)

科目シラバス一覧(大学院)

卒業後の進路

就職先業種別状況

人文学部 就職先業種別状況 2018

主な就職先(過去3年間:人間文化学部実績含む)

大学院進学

東京大学大学院、東海学院大学大学院、追手門学院大学大学院、京都外国語大学大学院、京都先端科学大学大学院、同志社大学大学院

建設業

大和ハウス工業株式会社

製造業

日本電気硝子株式会社、株式会社資生堂、イサム塗料株式会社、日本トリム株式会社

情報通信業

株式会社コスモネット、サービス&セキュリティ株式会社

運輸郵便業

大阪市高速電気軌道株式会社(大阪メトロ)、ヤマト運輸株式会社、株式会社JALスカイ大阪

卸売業・小売業

ファイテン株式会社、株式会社ローソン、株式会社ライフコーポレーション、株式会社ココカラファイン、日清医療食品株式会社、株式会社京阪百貨店、株式会社マツモト、ゼビオホールディングス株式会社、株式会社平和堂、株式会社メガネトップ、コーナン商事株式会社、株式会社三城、よーじやグループ

金融業

株式会社京都銀行、むさし証券株式会社、京都北都信用金庫、東山口信用金庫、第一生命保険株式会社、全保連株式会社

不動産業・物品賃貸業

株式会社ジェイ・エス・ビー、株式会社ハウスドゥ、株式会社長栄、株式会社ドリームホーム

学術研究・専門・技術サービス業

株式会社高知新聞企業、株式会社エヌリンクス

宿泊業・飲食サービス業

株式会社美濃吉、WHG関西株式会社、藤田観光株式会社、株式会社バルニバービ、ANAクラウンプラザホテル京都、株式会社星野リゾート、株式会社くらコーポレーション、株式会社グルメ杵屋

生活関連サービス業、娯楽業

株式会社白洋舎、T-LIFE ホールディングス株式会社

教育・学習支援業

株式会社ウィルウェイ(馬渕教育グループ)、一般社団法人 子ども発達総合支援会 放課後等児童デイサービス さくらハウス

医療・福祉

SOMPOケアメッセージ株式会社、医療法人洛和会ヘルスケアシステム

複合サービス業

福井県民生活協同組合(県民せいきょう)、京都農業協同組合(JA京都)、大学生協関西北陸事業連合

サービス業

JALスカイエアポート沖縄株式会社、株式会社トラスト・テック、綜合警備保障株式会社、セントラル警備保障株式会社、株式会社ワールドインテック

公務

京都府警察本部、菊川市役所、自衛隊、刑務官、沖縄県警察本部

教育ポリシーPOLICY

教育目的

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

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