AIP(国内長期インターンシップ)

AIPについて

国内の企業で、約3カ月間の仕事体験。ビジネスの魅力を、現場で体感して学ぼう。

京都、関西圏を中心とした本学と連携している企業で、約3カ月間の就業を通じて企業課題に取り組むプログラムです。金融機関、メーカー、商社などで企業実習を行うとともに、事前・事後授業等を通じて専門性の高い指導を受けます。企業課題に挑みながら実務を経験し、ビジネスでの即戦力人材としての力を磨きます。

A.png

即戦力人材になるために

ビジネスの現場で即戦力となるために必要なのは、「課題発見力」と「問題解決力」です。
本プログラムでは、これらの2つの力を磨くために、企業と一緒に設定した課題に取り組みます。実務を経験するなかで、設定した課題を解決するためのヒントを探し、考えていくことで、課題解決を行っていきます。

プログラムの流れ

本プログラムでは、2年次 秋学期よりオリエンテーション等の事前授業が始まり、3年次に3カ月間の長期企業実習、事後授業、成果報告会があります。スケジュール、プログラム内容、修得単位については以下のとおりです。

AIP_img02.png

2024年度実施について

2024年度は5社の企業様にご協力いただき、現在、9名の学生が対面にて実習を行っています。

2024年度実習受け入れ先企業

京都信用金庫
株式会社SCREENホールディングス
株式会社ジェイ・エス・ビー
株式会社パンテック
株式会社京都銀行

取り組み内容の詳細については以下の頁をご覧ください。

2024年度AIP事前授業‧企業研究会【経済経営学部】


AIPレポート

お問い合わせ

AIPは経済経営学部プログラムであり、教務センターとインターンシップ推進課で連携しています。連絡先は以下のとおりです。

各局 お問い合わせ内容 E-mail

電話(太秦)

教務センター カリキュラム・単位認定等に関すること ksc@kuas.ac.jp (075)406-9123
インターンシップ推進課 インターンシップ等に関すること intern@kuas.ac.jp (075)406-9260

上記以外のお問い合わせ内容につきましてはどちらかにご連絡下さい。

以上

このページの先頭へ