先輩からのメッセージ

京都先端科学大学から社会へ、世界へ

小佐見 昇吾さん
経済経営学部 経済学科
柳井学園高等学校出身
日本電産株式会社

モータ産業のトップを走る企業で
世界に挑める人財を目指す

昔から負けず嫌いな性格で、就職活動をする際にも、世界と競うことのできる会社で働きたいと考えていました。日本電産は、世界のモータ産業のトップを走る企業なので、就職試験を受ける時にはプレッシャーもありましたが、面接指導や小論文のサポートのおかげで、無事内定をいただくことができました。予測不能な時代ですが、モータ産業はこれからも必要とされる業種だと確信しています。ナンバーワンの会社で、自分の可能性に挑戦していきたいです。


寺西 拓馬さん
経済経営学部 経営学科
大商学園高等学校出身
株式会社京都銀行

たくさんのお客様と関わる中でやりがいと成長を感じたい

飲食店でのアルバイトで人とふれあう楽しさを知り、営業職に興味を持ちました。AIの導入で人件費が削減され今後厳しくなるといわれる金融業界ですが、それでも人と人が話し合うことが求められる仕事であると受け止めています。就職活動では、キャリアサポートセンターの助言を得ながら、同じ業界でも会社によって何が違うのか、企業研究を進めました。これからも社会で多くを学び、たくさんの人と出会いながら、自分自身の成長につなげていきたいです。


早川 奈菜さん
健康医療学部 健康スポーツ学科
大商学園高等学校出身
株式会社ゴールドウイン

まっすぐな気持ちで自分や企業と向き合い満足できる就職活動に

自分のやりたいことや好きなモノと向き合いながら就職活動を進めてきました。志望先のゴールドウインもその一つです。スポーツショップで「ノースフェイス」のダウンパーカーを購入した時に、スタッフの方から、利用者のニーズを考えてつくられている商品の工夫を聞き、一つの商品にたくさんのアイデアが詰まった、この企業で働きたいと思うようになりました。まっすぐに思いを伝え、内定が叶ったので、これからブランドを支える一員として貢献していきたいです。


白木 彩さん
バイオ環境学部 食農学科
京都府立山城高等学校出身
国家専門職 食品衛生監視員
(厚生労働省)

食品衛生監視員として輸入食品の安全を確保し、人々の健康を支える

食品衛生学の授業で、輸入食品の安全を確保する食品衛生監視員という職業を知りました。国家専門職のため公務員試験に向け必死に勉強し、一次試験を突破。その後は、キャリアサポートセンターのオンライン個人面談で自己分析や面接の準備方法を学びました。面接日の直前まで面接カードの添削を受け、面接時のマナーなども指導していただいたおかげで自信を持って本番に臨むことができ、無事合格。これから一生懸命仕事に取り組み、日本の健康を支えていきたいです。


井上 京さん
経済経営学部 経営学科
滋賀県立玉川高等学校出身
株式会社 村田製作所

キャリアサポートセンターの有効活用で理想の企業との出会いを実現

就きたい仕事が決まっていなかったので、インターンシップや合同企業説明会など、大学が主催する行事には積極的に参加しました。業界研究をする中で、日々の生活に不可欠なモノをつくるメーカーに興味を持ち、中でも日本の電子部品業界をリードしている村田製作所に将来性を感じ、志望しました。早い段階からキャリアサポートセンターを活用できたことで、企業に適した自己PRの作成や、自分の長所も見つけることができ、計画的に就職活動を進めることができました。


水口 亜依さん
人文学部 心理学科
京都府立桂高等学校出身
SMBC日興証券株式会社

金融の仕事を通じてお客様との信頼関係を大切にする社会人に

就職活動を始めた当初は知識がほとんどなかったため、合同企業説明会で多くの企業を見学しました。そんな中、さまざまな企業と関わる金融業界に興味を抱き、時代のニーズに合わせて独自のサービスを提供するSMBC日興証券に魅力を感じました。キャリアサポートセンターでは、苦戦していた自己PRやオンライン面接の助言をいただくことができ、しっかりと準備をして面接に臨むことができました。今後は、お客様に信頼される社会人を目指したいと思います。


2021_senior07.jpg
阿部 花音さん
健康医療学部 看護学科
京都成章高等学校出身
京都府立医科大学附属病院

小児看護師として一人でも多くの子どもたちを笑顔にしたい

中学生の時の職業体験で看護師を経験したこと、子どもが好きなことから、大学で看護を学び小児看護師を目指しました。就職活動の際、キャリアサポートセンターで面接の練習をしたおかげで本番ではハキハキと受け応えでき、希望した病院から内定をいただくことができました。この病院は、小児医療の拠点病院として、周辺地域だけでなく近畿圏の広い地域からの受け入れを行っています。病気の子どもに寄り添い、一人でも多くの子どもを笑顔にしたいと思います。


2021_senior08.jpg
平林 めぐみさん
バイオ環境学部 食農学科
京都府立山城高等学校出身
株式会社ピックルス
コーポレーション関西

自分と向き合う就職活動を経て成長できる漬物業界No.1 企業に

大学での学びの中で、作物栽培の大変さや食の大切さを痛感し、将来は農作物に関わる仕事に就きたいと考えるようになりました。キャリアサポートセンターでは、履歴書の添削や面接対策の他、急な相談などにも柔軟に対応いただきました。先輩方の就職活動時の話も伺いながら自分と向き合い、漬物業界・売上高1位で、挑戦するマインドを持ったピックルスコーポレーションに志望先を決めました。今後は、農作物に関わりながら、企業とともに成長していきたいです。

このページの先頭へ