就職支援

1年生から積み上げてきたキャリア教育の集大成

20130915-151459-3055.jpg

1年生から始まったキャリアサポートの総仕上げとなる就職支援では、きめ細やかで徹底した個人指導をモットーに、就職活動を全面的にバックアップしています。就職活動をおこなう皆さんが今何をすれば良いのかをより理解しやすく体系化し、かつ円滑で充実した準備をおこなえるよう「就職サポートシステム」を確立し、3年生からの就職活動を支援しています。

就職サポートシステムの概要

本学の「就職サポートシステム」は学生一人ひとりへのきめ細かい指導を実現する「個人面談」を大きな柱とし、2010年度より新たな就職支援体制で一つひとつの支援をさらに充実させ実施していきます。先ず、就職支援行事では基本ガイダンスを基に 1.「就職活動対策」2.「筆記試験対策」3.「面接実践対策」と採用試験内容に分け、目的を明確にしながら早期の実施により実力アップを目指します。また、2.「筆記試験対策」では実践模試を実施しています。さらに、4.「個人面談」では、皆さん一人ひとりに合わせたアドバイスにより、自信を持って就職活動に挑んでいく力をつけていきます。徹底した個人面談で皆さんの個性や適性・志望業界を把握し的確なアドバイスが可能となります。

本学のサポートシステムの特徴

個人面談・就職相談

進路・就職に関する指導や相談など、学生一人ひとりに対し、経験豊富なスタッフやキャリアアドバイザーがきめ細かくアドバイスをします。

就職支援講座

筆記試験対策から模擬面接まで、就職活動に必要な各種講座を提供しています。
特に『内定獲得基礎講座』は就職活動に必要な準備を体系的に学べる講座として実施しています。毎年実施する学内企業説明会では多くの優良企業を招き、出会いの場を提供しています。

就職関連情報提供

学生専用の「京学なび」では、約17,000社を超える企業データや企業からの求人情報、学外での合同企業説明会情報などを検索することができ、就職活動をする上で必要な本学独自の情報提供をおこなっています。

企業開拓支援

キャリアサポートセンターのスタッフが、採用実績のある企業や新規開拓企業、OB・OG在籍企業等に定期的に訪問し、就職活動中の学生に対しタイムリーな情報を提供しています。

内定された方へ

内定おめでとうございます。
内定または内々定された方全員に内定報告をお願いしております。
内定をされた1社ごとに、その都度内定報告をお願いします。
内定報告は京学なびより入力ください。

お問い合わせ先

キャリアサポートセンター事務室

土曜日午後、日曜日、祝日などの学校休校日は翌日以降の対応になります。

このページの先頭へ