出張模擬授業のご案内
大学の授業を体験しませんか
京都先端科学大学は5 学部11 学科を有する総合大学で、経験豊富な教員陣が揃っています。その教員が御校に出向き、高校生の皆さまに大学の授業を体験し、学問の面白さを知っていただく機会をご提案いたします。
なお、模擬授業は、本学の施設を利用して実施することも可能ですので、進路指導や総合的な学習(探究)の時間などでの活用を、是非ご検討ください。
つきましては、ご希望、ご要望がございましたら、以下の専用フォームまたはE-mail でお申し込みください。
専用申込フォーム
https://forms.office.com/r/UzJsEEqifM
(本学HPからも申込み可能 https://www.kuas.ac.jp/ )
E-mailで申込み
以下の内容をご記載のうえ、お申込みください。
E-mail: nyushi@kuas.ac.jp
- 高校名
- ご担当者様のお名前・連絡先
- ご希望日時(第1希望~第3希望)
- 対象学年・コース
- ご希望学部学科(第1希望~第3希望)
学部番号・学科番号テーマ番号をご記入 記入例)人文学部・心理学科・「携帯のむこうとこちら スマホは『こころ』をどう変える?」の場合 → ❷-1-3 - 最終回答締め切り日
- その他ご要望など
ご連絡先
京都先端科学大学 入学センター
TEL:075-406-9270 / FAX:075-406-9278
E-mail: nyushi@kuas.ac.jp
出張模擬授業一覧
❶ 経済経営学部
1.経済学科
1 |
民主主義の経済学 ーみんなで決めることが良いことなの?ー | 久下沼 仁笥 |
2 |
経済学と倫理 -そんなもの売買していいの?- |
久下沼 仁笥 |
3 |
戦争の政治経済学 -ウクライナ戦争と国際社会ー | 久下沼 仁笥 |
4 |
貨幣の起源 -お金はどのように生まれてきたの?- |
久下沼 仁笥 |
5 |
身近な出来事から学ぶ経済学 | 石原 卓典 |
6 |
財政って何だろう |
土屋 貴裕 |
7 |
アルバイトでの働き方 ーこれでいいの?ー | 柏﨑 洋美 |
8 |
持続可能な発展とはーイノベーションを通じた経済成長と汚染削減の両立は可能かー | 濱口 喜広 |
9 |
経済学から考える教育と格差 | 濱口 喜広 |
10 |
コロナ・ショックと日本経済 | 濱口 喜広 |
11 |
ウクライナ侵攻と世界経済の今 | 濱口 喜広 |
12 |
区別をしないことは平等か? | |
13 |
公務員になるためには? | 阿部 千寿子 |
14 |
子どもを虐待から守るために〜しつけと体罰の違いって?〜 | 阿部 千寿子 |
15 | 他人事じゃない、明日あなたも犯罪の被害に遭うかも‥〜犯罪被害者支援施策〜 | 阿部 千寿子 |
16 | 刑事ドラマは現実とかけ離れている?〜逮捕の種類と手続〜 | 阿部 千寿子 |
17 | 世界の感染症の歴史とグローバル化の影響 | 清水 裕子 |
18 | 人はなんのために働くか? ~仕事とお金とやる気の話 | 岡嶋 裕子 |
19 | 経済学で考える「幸せ」とは | 岡嶋 裕子 |
20 | 人生100年時代における資産運用の必要性 | 澤田 吉孝 |
21 | 為替レートの経済学 | 道和 孝治郎 |
22 | 「1円ケータイ」は消費者のためか? | 村田 淑子 |
23 | みんな仲良く「入札談合」はなぜ悪いのか? | 村田 淑子 |
24 | 合理的な人々はどうするか? | カオ ティ キャン グェット |
25 | もの:安くても売るべきなのか? | カオ ティ キャン グェット |
26 | 機会費用とは何か? | カオ ティ キャン グェット |
27 | なぜ労働移動が発生するか? | カオ ティ キャン グェット |
28 | 子どもが減ると日本はどうなる?―少子高齢化・人口減少と社会保障― | 平田 謙輔 |
29 | 経済学ってホントに役に立つの?〜ゲーム理論で学ぶ『使える』経済学〜 | 難波 敏彦 |
30 | 社会とはなんだろう:社会をめぐる日本人の歴史 | 川田 耕 |
31 | プログラミングはミステリーではない | マルチュケ モリツ |
32 | 産業革命と地球温暖化の始まり | 大野 彰 |
33 | 感じるな、考えろ!ー認知の歪みから経済学を知るー | 段 杰一 |
2.経営学科
1 |
株式会社とはなんだろう?-その特徴を考える- | |
2 |
身近な会計学-家計簿を通じて会計を理解しよう- |
|
3 |
新たなビジネスを生み出す起業家たち:ベンチャービジネス論入門 | 稲田 昂弘 |
4 |
コロンブスと会計 |
|
5 |
簿記・会計を学ぶ意義 |
藤川 義雄 |
6 |
会計で探る儲けのからくり |
藤川 義雄 |
7 |
食べ放題の店はどうやって儲けているのか?~身近なお店の経営戦略を知ろう~ | 大島 博行 |
8 | テレワークが普通の働き方になる? ~4年後の会社の姿を予想~ | 大竹 恵子 |
9 | スマホは危険がいっぱい! ~便利と危険は紙一重~ | 安達 房子 |
10 | 「AI(人工知能)で仕事はなくなるの?」 | 安達 房子 |
11 | SNSと経営―企業は顧客獲得のためにSNSをどう活かしているんだろう?― | 長澤 直子 |
12 | 会社経営シミュレーション!~会計は経営の強い味方~ | 池井 優佳 |
13 | 日本企業が勝ち残るための製品戦略とは~任天堂を事例に~ | 鈴木 貴之 |
14 | 「サブスク」って本当にお得?~消費者と企業の立場で考える~ | 田口 広樹 |
15 | コロナ禍からの大復活!訪日外国人旅行客(インバウンド)を取り戻せ! | 宇田川 雄彦 |
16 | Impact of Culture on International Marketing (Case Studies) | 桑村 テレサ |
❷人文学部
1.心理学科
1 |
私たちの五感は本当に信じられるか?ー見たいものだけを見る私たちー | 神原 歩 |
2 |
温かい飲み物を飲むと心も温かくなる?ー体が心に与える影響ー | 神原 歩 |
3 | 携帯のむこうとこちら スマホは「こころ」をどう変える? | 君塚 洋一 |
4 | 「推し」のチカラ 推奨コミュニケーションの不思議(マジック) | 君塚 洋一 |
5 |
ブランドと「らしさ」 スニーカーにハマるのはなぜ? | |
6 |
社会調査の知識はなぜ必要か | 岡本 裕介 |
7 |
社会学から見た「自己」 | 岡本 裕介 |
8 |
「みいちゃんはなぜ成長したの?」〜「はじめてのおつかい」に学ぶ臨床心理学〜 | 小山 智朗 |
9 |
「なぜサツキとメイは成長したの?」〜「となりのトトロ」に学ぶ臨床心理学〜 | 小山 智朗 |
10 |
「なぜ千尋は成長したの?」〜「千と千尋」に学ぶ臨床心理学〜 | 小山 智朗 |
11 |
「なぜのび太は成長したの?」〜「ドラえもん」に学ぶ臨床心理学〜 | 小山 智朗 |
12 |
心理療法と心理テストの話 ー実際の心理臨床現場からー | 上松 幸一 |
13 |
家系図(ジェノグラム)から家族を考えてみよう | 上松 幸一 |
14 |
「クレヨンしんちゃん」から -問題行動をどのようにやめさせるか 行動分析の話ー |
上松 幸一 |
15 |
アニメで考える行動の意味 ―海藤の厨二病(斉木楠雄のΨ難)や、中野二乃(五等分の花嫁)の心理を考える 臨床心理学- | 上松 幸一 |
16 | 「異界」に入る物語『となりのトトロ』を発達心理学的・深層心理学的に見る | 山 愛美 |
17 | ハウルの動く城に見る心理学。出会いと変化 | 菱田 一仁 |
18 | 「赤ちゃんの不思議を科学する」 | 谷口 康祐 |
19 | AIはヒトよりも賢くなるのか?―ヒトの心理と人工知能― | 谷口 康祐 |
20 |
いかにして人狼ゲームで嘘をつくのか |
小田中 悠 |
21 | テレビ番組の実況はいつ盛り上がるのか ーSNSにおける投稿を考えるー | 小田中 悠 |
22 | 心を科学的に研究するとは? | 原田 佑規 |
2.歴史文化学科
1 |
『源氏物語』はどこがおもしろいのか | |
2 |
光源氏の「光」 | 山本 淳子 |
3 |
『源氏物語』実話説 | 山本 淳子 |
4 |
『枕草子』の虚実 | |
5 |
平安時代物語のヒーローたち | |
6 |
読んでみよう『源氏物語』『枕草子』古写本 | 山本 淳子 |
7 | 京ことば!話してますか? | 丸田 博之 |
8 | 語源が分かれば古文や英語が強くなる! | 丸田 博之 |
9 | 京都はなぜキリスト教のメッカなのか。 | 丸田 博之 |
10 | アマビエはなぜ流行ったのか?―妖怪とうわさ― | 木場 貴俊 |
11 | 絵画と古文書で読み解く平安京市場町の変遷 | 佐藤 文子 |
12 | レシートから読み解く〈歴史〉―大学で学ぶ歴史と高校日本史の違い― | 鍛治 宏介 |
13 | 幕末の浮世絵をよみとり、当時の人の心を探る | 鍛治 宏介 |
14 | 江戸時代の祇園の舞妓はーん | 鍛治 宏介 |
15 | 海外の美術館にいき、江戸時代の浮世絵を調べてみる | 鍛治 宏介 |
16 | 江戸時代のくずし字を読もう ―文字認識ソフトを使ってみる― | 鍛治 宏介 |
17 | 西洋美術史を楽しむ 〜探偵になって絵画の謎を解いてみよう | 竹内 有子 |
18 | 日本美術史を楽しむ 〜探偵になって絵画の謎を解いてみよう | 竹内 有子 |
19 | ジャポニスムってなんだろう? 〜西洋における日本美術の影響 | 竹内 有子 |
20 | 浮世絵の雅と俗 ―見立絵を読む | 金子 貴昭 |
21 | お経から浮世絵まで ―木版印刷の世界 | 金子 貴昭 |
22 | デジタル人文学って何? ―歴史文化を伝えよう、活用しよう | 金子 貴昭 |
23 | スポーツしないと男らしくないのか?―男性性の近代史― | 佐々木 政文 |
❸ バイオ環境学部
1.バイオサイエンス学科
1 |
生き物が作り出す薬と毒~魅力あふれる有機分子~ |
|
2 |
天然物は安全で合成物は危険?~人の暮らしに役立つ有機分子を中心に~ |
清水 伸泰 |
3 |
細胞内のタンパク質の一生 |
|
4 |
遺伝子を知る、調べる、変える |
寳関 淳 |
5 |
私たちの体に備わる細胞内リサイクルの仕組み |
|
6 |
身近なバイオと「ものづくり」 ~埋蔵”菌”の発掘~ |
|
7 |
命を支えるバイオテクノロジー |
|
8 |
食品機能学入門 〜医食同源を形にした食品〜 |
矢野 善久 |
9 |
ゲノム編集や遺伝子組換え技術による品種改良 |
|
10 |
植物の環境応答・適応の機構、ファイトレメディエーション(植物による環境浄化) |
プリエト ラファエル |
11 |
自然界の光合成と人工光合成の仕組み |
プリエト ラファエル |
12 |
ゼロ+ゼロから新しい生物機能が生まれる共生の不思議とその利用 |
|
13 |
食品がもつ第4の働きをスポーツに活かす |
高瀬 尚文 |
14 |
植物の潜在能力と出会う |
高瀬 尚文 |
15 |
生命の設計図であるDNA情報からわかること |
高瀬 尚文 |
16 |
生命の設計図であるDNAを細胞から取り出す(模擬実験) |
高瀬 尚文 |
17 |
植物の7不思議を解き明かす(模擬実験) |
高瀬 尚文 |
18 |
微生物と植物の共生体や、植物に共生する微生物の顕微鏡観察(模擬実験) |
高瀬 尚文 |
19 | 植物研究では環境問題を解決できない!? | 遠藤 暁詩 |
20 | 植物にも五感がある | 三村 徹郎 |
21 | 植物だって動きたい | 三村 徹郎 |
22 | 植物があやつる水と圧力の世界 | 三村 徹郎 |
2.バイオ環境デザイン学科
1 |
ドローンを使って自然環境を評価する |
|
2 |
マイクロプラスチックと私たちの生活 |
|
3 |
南極海の植物プランクトンが地球温暖化を防ぐ!? |
高澤 伸江 |
4 |
栄養塩を測定してみよう(水中のリン酸塩の分析実験) |
高澤 伸江 |
5 |
文理融合のバイオ環境学における環境情報の役割 | 田中 和博 |
6 |
バイオ環境の時空間的変化をGISで可視化する | 田中 和博 |
7 |
生物の環境に対する選好性を数値化してみよう! | 田中 和博 |
8 |
動物と人間の違いは何か 食べることの意味からSDGsについて考える | 田中 和博 |
9 |
差と比 物事を比較するときのポイントと注意点 | 田中 和博 |
10 |
ベクトルと行列の応用事例 バイオ環境学では成長予測に使っています | 田中 和博 |
11 |
カワウソから考える野生動物保全 | |
12 |
生物の多様性について考えてみよう | 大西 信弘 |
13 | 農地で野生動物との共生を考える | 大西 信弘 |
14 | ダーウィンの自然選択説とは? | 大秦 正揚 |
15 |
昆虫と植物の食う食われる関係 | 大秦 正揚 |
16 |
親の過ちが子の食物を決めている:近縁種間の繁殖干渉と食草選択 | 大秦 正揚 |
17 |
里山の暮らしが生み出す生物多様性 | 鈴木 玲治 |
18 |
焼畑で復活! 日本の食・森・地域 | 鈴木 玲治 |
19 |
動物による森づくり:ドングリの散布とノネズミ類の関係 | 鈴木 玲治 |
20 |
Google EarthクリエイションツールとYouTubeで地元の隠れた地域資源を発見・発信しよう | 原 雄一 |
21 |
地球にはなぜたくさんの生物種がいるのか探ってみよう | 原 雄一 |
22 |
私たちの暮らしに身近な水の不思議について学びましょう | 原 雄一 |
23 | 竹は木か草か | 藤井 康代 |
24 | 放置竹林をどう生かすか | 藤井 康代 |
25 | 環境問題もエネルギー問題も農地で解決 | 藤井 康代 |
3.食農学科
1 |
栽培植物の起源について |
|
2 | 食品を化学の目線で科学する。 | 藤田 裕之 |
3 | コホート試験てなに?住民調査で明らかになる健康に関わる因子とは。 | 藤田 裕之 |
4 |
元素が動く宇治茶の世界 〜資源循環の功罪〜 |
藤井 孝夫 |
5 |
なぜ宇治茶は800年間飲み継がれてきたのか? 〜その香味と機能性~ |
|
6 |
抹茶スイーツ人気の秘密を教えます。 |
藤井 孝夫 |
7 |
なぜ京野菜が売れるのか 〜京野菜のブランド戦略〜 | 藤井 孝夫 |
8 |
土壌は鉱物の粉ではない 〜物質循環の要〜 | 藤井 孝夫 |
9 |
パスタのなかをみる!-そのおいしさの秘密- | 安達 修二 |
10 |
マヨネーズはなぜ冷凍できない? | 安達 修二 |
11 |
「亜臨界水?」という不思議な水 | 安達 修二 |
12 | 作物の品種改良ってどうやるの? | 船附 秀行 |
13 | SDGsな作物,ソバを科学する | 船附 秀行 |
14 | コシヒカリはもう古い?多彩なイネの新品種 | 船附 秀行 |
15 | 日本の伝統発酵食品 ~微生物が作り出す美味しさと健康成分 | 井口 博之 |
16 | "Japan Blue" 藍染めの化学と藍の機能性 | 井口 博之 |
17 | 微生物を活用した環境に優しい農業 | 井口 博之 |
18 | 酵母と麹菌の発酵パワー(模擬実験) | 井口 博之 |
❹ 健康医療学部
1.看護学科
1 |
子どもに起こりやすい事故とその予防 | 今西 誠子 |
2 | 子どものがんばりをひきだす看護の技~プレパレーション~ | 今西 誠子 |
3 |
今、地域社会で求められている訪問看護師の役割 | 上野 千代子 |
4 |
こころの健康の作り方〜人生を「幸せ(well-being)」にするための方法」〜 | 川﨑 絵里香 |
5 |
心身の健康のために取り入れたい日常生活の香り〜アロマセラピーの活用法〜 | 川﨑 絵里香 |
6 | 人生の味方になるストレングス(強み)〜自分を変える最高の「気づき」〜 | 川﨑 絵里香 |
7 |
知っておきたい正しい応急手当:急病編 | 嶌田 理佳 |
8 |
知っておきたい正しい応急手当:外傷編 | 嶌田 理佳 |
9 |
高齢者の術後せん妄と看護 | 杉島 優子 |
10 |
バイタルサイン測定、感染予防技術 | 鈴木 ひとみ |
11 |
看護とヒューマンエラー | |
12 | 『最期まで自分らしく生きること』を支える | 辰巳 有紀子 |
13 |
老いの過程を生きる人々への看護 | |
14 |
高齢者の歩行・移動の看護 | 中尾 奈歩 |
15 | 睡眠と学力との関係 | 中田 ゆかり |
16 | 睡眠と生活習慣病との深い関係 | 中田 ゆかり |
17 | スマホと睡眠との関係 | 中田 ゆかり |
18 |
助産師の魅力:助産師になるには | 夏山 洋子 |
19 |
赤ちゃんの不思議 | |
20 |
親になりたいと思う人々への看護 | 温井 祥子 |
21 |
ストレスについて ~ストレスチェックをしてみよう~ | 林 朱美 |
22 |
子どもへの看護って何?~子どもたちの頑張りを支える看護の秘密~ | 藤本 美穂 |
23 |
安全なお酒の飲み方を考えてみませんか? | 松井 達也 |
24 |
高齢者の口と健康のお話 | 宮川 明子 |
25 |
動画を活用した採血の看護技術演習 | 村田 優子 |
26 |
精神科看護師さんはどんな仕事をしているの? | 矢吹 明子 |
27 | 自分の良い所を探してみようーこころを整えるためのエクササイズー | 矢吹 明子 |
28 |
ヤングケアラーと介護の現状 | 渡部 洋子 |
29 |
自宅で介護するってどんなこと? | |
30 | 保健師ってどんな仕事? 地域で暮らす全ての人々の健康を守る | 石上 早苗 |
31 | 災害時の減災対策 自分や地域の命を守るためにできること | 石上 早苗 |
2.言語聴覚学科
1 |
記憶障害とはー言語聴覚士がリハビリテーションで行うことー | |
2 | 認知症と脳の関係-言語聴覚士による支援の実際- | 吉村 貴子 |
3 |
子どものことばを育む言語聴覚士 | |
4 |
「絶対に口から食べたい!」を支援する ―食べるリハビリを行う言語聴覚士― | |
5 |
赤ちゃんから高齢者まで 聴覚リハビリを担う言語聴覚士 |
|
6 |
聴こえの仕組み | 楯谷 智子 |
7 | 声が出る仕組み | 楯谷 智子 |
8 | コミュニケーションの不思議 ―言語機能が宿る脳を知るー | 木村 航 |
9 | ヒトが話すことについて ‐あたりまえを紐解く‐ | 古田 功士 |
3.健康スポーツ学科
1 |
生涯スポーツとは何か ~子どもから高齢者まで全ての世代でスポーツを楽しむ~ |
|
2 |
運動部活実践経験から生まれるスポーツ専門職の魅力(スポーツ実践を活かしての社会貢献職について) |
|
3 |
肥満ホルモンを知っていますか?ー甘いものを食べるとなぜ太るのかー | 新里 直美 |
4 | スポーツと怪我について〜どうしたらスポーツ傷害を予防できるか?〜 | 井口 順太 |
5 |
スポーツインストラクターの仕事とは? | 新野 弘美 |
6 | 体育会系神話の歴史と現在 | 束原 文郎 |
7 | ウエイトトレーニングによる競技力の向上 | 石井 泰光 |
8 | 同じ練習をしても効果に個人差があるのはなぜ?? | 細野 裕希 |
9 |
コーチは選手に何を教えるの?-運動指導者とは- | 村山 大輔 |
10 |
メンタルトレーニングでパフォーマンス向上! |
満石 寿 |
11 |
乳酸は疲労物質?実は身体のエネルギー源となる物質だった!パフォーマンスを高める乳酸の新常識 |
瀧本 真己 |
12 | なぜスポーツに「ハマる」のか?~スポーツがファンの心を掴む理由~ | 足立 名津美 |
13 | パラスポーツを通じて考えよう | 濱中 良 |
14 |
足首の捻挫を甘くみていませんか? |
成相 美紀 |
15 |
野球を科学するーエビデンスベースド・コーチングの理論と実践ー |
|
16 |
日本初の陸上世界チャンピオンは女性だった~人見絹枝とその時代~ |
|
17 |
ボール投げ、上から投げるか?横から投げるか? |
❺ 工学部
機械電気システム工学科
1 |
電気機械としてのモーターとその応用 |
|
2 |
半導体とパワーエレクトロニクス |
|
3 |
地球をはかる:ドローンと計測 |
|
4 |
超伝導と超強磁場の世界 |
|
5 |
ドローンと先進農業への応用 |
|
6 |
睡眠をはかる:情報とその応用展開 |
※外国人講師による英語講義、日本語補足付き