ポートフォリオ (マイステップ)

マイステップとは

本学では、学生が自身の成長度合いを確認できるように、キャリアポートフォリオシステム(マイステップ)を導入しています。
キャリアポートフォリオとは、学生の学修歴や自己評価を記録・蓄積していくシステムです。学期開始前に目標を書き、学期終わりに振り返りを行います。学生は、システム内で担当教員とコミュニケーション取りながら、修学指導を受けます。計画、実行、確認、改善を繰り返し行うことで、学生は、自分自身の成長や変化に気づき、学習意欲を向上させていきます。

 

マイステップの流れ

  1. キャリアポートフォリオの記録・作成

学生自身が自分の学生生活での体験・経験や、そこから学んだこと、成長できたことを記録していきます。

  1. 目標の設定

記録・作成したキャリアポートフォリオをもとに、教職員とコミュニケーションを取りながら、学修指導や就職指導等のアドバイスを受けます。

  1. 目標の達成度/指導教員からのコメント(フィードバック)

指導教員が学生の長所や修学上で成長した事等を、客観的な視点からコメントします。学生達はアドバイスを得ながら、自ら次の行動計画を立てていきます。

  1. 学習成果・課外活動の集約

キャリアポートフォリオに蓄積された活動記録や自己成長記録から、学生自身が進路に必要とされる要素を取り出して、進学・就職活動に活かしていきます。

 

2018年度 入力期間

  • 「春学期目標設定」学生入力期間(目安):3月26日(月)~4月20日(金)まで
  • 「秋学期目標設定」学生入力期間(目安):9月10日(月)~10月4日(木)まで

上記期間は目安であり、入力はいつでもできます。

このページの先頭へ