京都先端科学大学

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Graduate School大学院

経営学研究科

更新日:2019年9月5日(木)
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経営的・会計的思考を駆使し次代をリードする専門的職業人を養成します。

情報技術の進化やグローバル化の進展により、企業を取り巻く環境は激しく変化し続けています。さまざまな状況に対して柔軟且つ迅速に対応できる戦略的思考や判断が今後一層求められるのは言うまでもありません。本研究科では、今後の日本および国際社会において活躍できるビジネスパーソンと専門的職業人の育成をめざします。また所定の科目群の単位を修得することにより、ファイナンシャルプランナーの国際資格「CFP」の受験資格が取得できる『CFP認定教育プログラム』も用意されています。

目指すキャリア

企業経営の担い手
  • 企業の経営企画部門
  • 企業の戦略・戦術策定者
  • 企業の中堅管理者
  • 経営コンサルタント
税務・会計の担い手
  • 企業の会計担当
  • 税理士
  • 資産運用
  • 中小企業診断士
企業運営の担い手
  • 中小企業・商店の起業家・経営者
  • 企業のイントラプレナー(社内起業家)
  • 企業・官公庁のプランナー
  • 各種プロデューサー

カリキュラム

本研究科は、「経営管理科目群」「会計科目群」「情報科目群」におけるいずれかの演習、ならびに各自の研究テーマと関連する諸研究領域を通じて修士論文の完成に向けて指導し、今後の社会に求められる能力・資質を育成します。

※年度により開講科目が変更されることがあります。

経営管理科目群
  • 経営管理論研究
  • 人的資源管理論研究
  • 経営組織論研究
  • マーケティング論研究
  • 中小企業経営論研究
  • 経営戦略論研究
  • 起業論研究

【演習科目】

  • 経営管理論演習
  • マーケティング論演習
  • 経営戦略論演習
  • 経営組織論演習
経済学科目群
  • 金融経済論
  • 経済政策論
  • 租税制度論
  • 財政学
  • 社会政策論
  • 新会計基準と法人税
  • 公共経済学
  • 租税論
  • 税務会計実務
会計科目群
  • 会計学研究
  • 監査論研究
  • 財務諸表論研究
  • 管理会計論研究

【演習科目】

  • 会計学演習
  • 財務諸表論演習
  • 管理会計論演習
情報科目群
  • 情報管理論研究
  • 情報処理研究
  • アジア情報研究

【演習科目】

  • 情報管理論演習
法学科目群
  • 租税法総論
  • 会社法A
  • 会社法B
  • 法人税法
  • 租税手続法
  • 所得税法
  • 経済法
  • 法情報処理
  • 租税争訟法
  • 民法総則
  • 物権総論
  • 家族法
  • 契約法

教育目的と方針

教育目的

経営学研究科は、国際化・情報化・コンプライアンスの欠如といった社会環境の著しい変化の中にあって経営組織体の内外部で生ずる関連諸現象に関して、経営学的側面の理論的かつ応用実践的な専門能力を有する有為の人材育成を教育目的としている。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

所定の32単位を修得し、修士論文の審査に合格した、次のような素養や能力を身につけた者に修士(経営学)の学位を授与する。

  1. 企業経営における諸問題について短期的、長期的視野から洞察し、その解決のために論理的、実践的な判断をすることができる。
  2. 起業や事業承継に必要とされる新たなビジネスモデルを構築し、その過程で生じる課題を解決することができる。
  3. 組織や個人が直面する課題に対し、会計的思考を実践的に活用して解決できる。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

経営学研究科修士課程の教育課程は、次の諸点を重点に編成している。

  1. 論理的思考力と実践的思考力を育成する多彩な科目を経営管理・会計・情報の各科目群に配置する。
  2. 専門性を体系的に深めるために、正・副指導教員制のもとで2年間継続的な研究指導を実施する。
  3. 1年生の段階から修士論文題目を設定し、研究審査の客観性・透明性の確保や研究水準の向上を図る観点から、本学教員や院生が参加可能な「中間報告会」および「最終諮問試験」での報告と討論を義務化し、段階的指導を行う。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

本研究科は、本研究科修士課程の履修に必要とされる基礎的な能力を有し、なおかつ次のような資質を備えた人物を求める。

  1. 経営と会計に関する専門的な知識をバランスよくあわせもつ専門的職人の育成という本研究科の教育目的を理解している者。
  2. すぐれた組織経営の原理の究明や、生きた経営の中でその課題を克服する実践的手法を修得する情熱をもっている者。
  3. 現実への幅広い問題意識と旺盛な探求心をもち、起業や事業承継などを志すフロンティア精神をもっている者。