外国人留学生へのサポート

本学における外国人学生の受入れ状況や支援内容についてご紹介します。

国際センター

国際センターでは、外国人学生の皆さんが安心して充実した学生生活をおくることができるよう、生活に役立つ情報の提供や生活に関わる相談ごとへの対応、その他様々な支援を提供しています。また、学生の皆さんの出入国や在留資格に関わる手続き等への支援も行っています。

外国人留学生数

KUASでは、世界約40の国々から320名を超える外国人学生が学んでいます。
※2023(令和5)年度9月16日現在

詳しい外国人留学生数はこちら

奨学金

KUASでは、外国人留学生が対象となる各種奨学金の情報提供や申請に関する支援を行っています。情報提供は先端なび等で行いますので、ご確認ください。

住居の紹介

KUASで学ぶ外国人学生の住まいは、本学の施設である国際学生寮や民間のアパート・学生マンションがあり、国際センターにおいて、その情報提供を行っています。

留学生バディ・プログラム

入学直後の外国人学生に対して、日本人学生を含む学生の中から留学生バディを選考し、日本における生活の立ち上げ支援を提供しています。

国際交流イベント

ハロウィンやクリスマスイベント、クイズ、ゲーム大会など、KUASでは大小さまざまな国際交流イベントを学内で開催しています。キャンパスにいながら、世界各国の学生たちと交流できる機会を提供しています。学生の皆さんの積極的な参加をお待ちしています。

就職活動支援

キャリアマネジメント課では、外国人学生に対する就職活動支援を行っています。特に日本での就職を希望する外国人学生にとって、日本独特の就職活動(スケジュールや選考方法)を早めに理解し、準備を進める必要があります。

このページの先頭へ