海外短期研修プログラム

Photo01.jpeg

海外短期研修プログラムは、春休みや夏休みといった長期休暇中に、1週間から1か月間、海外の大学で学んだり現地で文化体験を行うプログラムです。

習得した英語力を試す機会となるだけではなく、現地の人々との交流や様々な活動を通じて、文化や歴史、考え方や生活習慣を直接肌で感じることができます。

プログラムによりますが、大学が奨学費を出したり、教職員が随行しますので、初めて海外に行く場合でも安心です。

2022年度海外短期研修報告

Photo02.JPG

ウースター工科大学(WPI)、米国マサチューセッツ州ボストン近郊

【期間】2022年8月29日~9月5日(8日間)

【参加人数】学生10名(経済学科、経営学科、バイオサイエンス学科、機械電機システム工学科)

教員2名引率

プログラム内容

日付 研修内容
8月29日

伊丹空港集合、成田経由でボストンへ移動。ボストン到着後、陸路でウースターへ移動。

8月30日

WPIの教員より研究内容のプレゼンテーション

WPIの大学院生によるプレゼンテーション

本学学生によるプレゼンテーションとディスカッション

研究施設見学

WPIの大学生と一緒に授業に参加

8月31日

WPIキャンパスツアー

WPIの大学院生によるプレゼンテーション

9月1日

ボストン観光、ハーバード大学訪問

9月2日

本学学生によるプレゼンテーション

9月3日

マサチューセッツ工科大学(MIT)訪問

9月4〜5日

ホテルからボストン空港へ移動。ボストン空港から成田経由で伊丹空港へ移動。

参加した学生の感想

研修前に不安や心配はありましたか?

Aさん:英語力に不安を感じていました。

Bさん:入国審査がかなり厳しいと聞いていたので、その点不安に思っていました。

Cさん:現地で資料を作りプレゼンを行うという予定があったのですが、うまくできるのかどうかが一番不安でした。

Dさん:文化の違いについていけるか不安でした。

Eさん:食事や移動などに必要となる金額・支払い方法について不安がありました。

今回の短期研修参加を経て、自分自身が変わったところ、伸ばしたところ、気づいたこと、発見したことはありますか?

Aさん:もっと英語を話せるようになりたいと思いました。(今回の研修に参加して)自身の課題も発見できたので、今後の英語学習に具体的に活かしたいと考えています。

Bさん:研修後、英語の授業を受けた際に、リスニング力がアップしたと感じました。

Cさん:以前は、周囲の目が気になっていました。研修後は自分のできること、やりたいことに率先して取り組み、失敗しても次に成功できるよう励むことができるようになりました。

短期研修の参加を検討している後輩たちに向けて、メッセージをお願いいたします。

Aさん:アメリカでの生活がとても不安で、参加を迷っていました。思い切って挑戦してみると、帰る頃にはもっとアメリカに居たいと思うようになっていました。このアメリカ留学は、大学生の間でしかできない経験として、ピッタリなプログラムだったと感じています。

Bさん:短期研修ではありますが、中身が濃い内容となっています。海外に少しでも興味があるようでしたら、ぜひ飛び込んで挑戦してほしいと思います。しっかりと準備をした上で頑張ってください!

Cさん:是非参加してください。
大学生活の間に、一生に忘れられない経験ができます。本当に参加してよかったと感じています!


研修名 地域/研修先 日数 対象学部 実施期間 募集時期 取得単位数※
英国バース海外語学研修 イギリス・バース市/Kaplan International English 約4週間 全学部 8月 4~5月頃 4
ハワイ海外短期研修 ハワイ/オアフ島 11日間 全学部 3月 10月頃 1
海外健康スポーツ文化研修 中国・上海/上海体育学院 7日間 健康スポーツ学科 3月 12月頃 1
タイ企業見学・語学研修 タイ・バンコク郊外/ランシット大学 約2週間 経済経営学部 2月 11月頃 2
開南大学夏期語学文化研修 台湾・桃園市/開南大学 15日間 全学部 8月 5月頃 2
トクソン女子大学ディスカバーKorea 韓国・ソウル/トクソン女子大学 17日間 全学部 7月 5月頃 2
中国・西安敦煌フィールドワーク研修 中国・西安/西安外国語大学 11日間 全学部 3月 12月頃 1
コンソーシアム京都 オーストラリアメルボルン「短期語学留学」 オーストラリア・メルボルン 4週間 全学部 翌年3月 4月
※履修登録時
4

工学部学生については、上記いずれの科目も「海外研修 1単位」として認定されます。
上記の研修内容に、変更が生じる場合があります。

このページの先頭へ