証明書について(在学生の皆様)

京都先端科学大学・京都学園大学の卒業生・修了生・離籍者及び京都文化短期大学の卒業生の方の証明書申請方法については、「証明書発行について(卒業生・修了生・離籍者の皆様)」をご覧ください。

科目等履修生、聴講生、研究生等の非正規生は利用できません。下記までお問い合わせください。
certificate@ml.kuas.ac.jp

コンビニで証明書を発行するには、事前にコンビニ証明書発行サービスへのログインおよび申請が必要です。

発行できる証明書の種類は下記表をご確認ください。
発行可能な証明書

証明書 発行料 コンビニ 郵送/窓口受取 オンライン送付
在学証明書(和文・英文) 340円
卒業/修了見込証明書(和文・英文) 340円
成績卒業/修了見込証明書(和文・英文) 340円
成績証明書(和文・英文) 340円
成績証明書(GPA記載あり)(和文・英文) 340円
健康診断証明書(和文のみ) 340円

<オンライン送付>
認証局による電子署名およびタイムスタンプを電子的に埋め込まれた証明書のPDFデータを企業などの提出先のメールアドレスへ直接送付することができます。証明書を受け取った企業などの担当者はワンタイムURLから1度のみ証明書をダウンロードすることができます。

注意:外務省はPOPITAによる偽造防止の真正性について認めておりません。外務省に提出する場合はコンビニでの発行ではなく郵送希望で発行の申請をしてください。

「大学での厳封」を希望される場合は、「郵送」を選択してください。(郵送を選択の後、窓口受取を選ぶこともできます)

コンビニで発行された証明書については、「大学での厳封」処理は行いませんのでご自身で封をお願いします。(封筒が必要な場合は教務センターへお申し出ください)

郵送の場合は別途郵送料がかかります。また、コンビニ発行の場合は1枚当たり60円の印刷費が必要です。

窓口で発行可能な証明書

証明書 発行料
学校学生生徒旅客運賃割引証(学割) 1回につき2枚まで発行可
無料(有効期間:発行日から3か月)
(※1) 
通学証明書 通学定期の発行に必要
無料(有効期間:発行日から1か月)
(※2)  
発行窓口

京都太秦キャンパス北館2階教務センター
京都亀岡キャンパス光風館2階教務センター

不正使用については厳しく対処されます。
※1 片道距離が100kmを超える場合に使用できます。(定期券購入には使えません)。
※2 正課授業への出席を目的とした通学に対してのみ利用が可能です。

学生証の再発行について

学生証を紛失等の理由により再発行する場合はコンビニ証明書発行サービスにて申請が可能です。
支払い完了後、コンビニのマルチコピー機にて印刷した申請書を教務センターへ速やかに提出してください。支払後7営業日以内に提出が無い場合、申請書は無効となります。

※支払後、申請を取り消すことはできません。
※受け渡しは大学の証明書窓口のみとなります。
再発行手続きには5,000円かかりますので大切に扱ってください。

◎窓口受取を希望される方へ

証明書申し込み申請(※)後、3営業日以降に申請された窓口へ受け取りにお越しください。
※窓口受取希望の申請は郵送希望のメニューの中にあります。
*受け取り時に必要な持ち物:本人確認書類(運転免許証・健康保険証など) 

【窓口開室時間】 8:30~17:00(平日のみ) 
※年末年始・夏期一斉休暇期間の取り扱いはありません。 

証明書を受け取られた方へ(企業の採用担当者の方へ)

コンビニエンスストアで発行可能な各種証明書には、POPITAの技術により、偽造防止が施されています。
本学のコンビニ証明書を受け取られた方はPOPITAの技術を利用し、証明書の真正性を確認することができます。

詳細はコチラ

お問い合わせ

コンビニ証明書発行サービスのシステムに関するお問合せについて

証明書サービスコールセンター
06-6809-4327 (24時間365日対応)

証明書の内容についてのお問い合わせについて

このページの先頭へ