工学部4年生がRobomech2023で学会発表 した内容がメディアに掲載されました【工学部】

2023年07月07日トピックス

2022_news_tagline.png

230705_news2.jpg

2023年6月28日(水)~7月1日(土)、名古屋国際会議場で「ロボティクス・メカトロニクス講演会2023」が開催され、本学の工学部機械電気システム工学科4年生の藤谷月帆さんが研究発表を行いました。

「ロボティクス・メカトロニクス講演会2023で」は全国の大学や高専、企業が参加し、ロボティクス・メカトロニクスに関する幅広い分野の研究成果がポスタープレゼン形式で発表されました。藤谷さんはナガモリアクチュエータ研究所の出原俊介助教と共に小型超音波モータの開発に関する研究成果の発表を行いました。初めての学会参加で緊張していた藤谷さんでしたが、来場者に対して堂々と発表し、多くの議論も交わしていました。学会終了後には「学会で発表できて、とても楽しかった。次の学会でも頑張りたい」と笑顔で感想を述べていました。
藤谷さんは本学の修士課程に進学予定であり、今後の研究活動が期待されます。

今回の研究発表が「薄型低次超音波モーターの開発」として日刊工業新聞(7月5日付)に掲載されましたので、是非ご覧下さい。

(ナガモリアクチュエータ研究所助教 出原俊介)

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る

このページの先頭へ