エス.ラボ株式会社様より京都亀岡キャンパス圃場のベンチテーブル寄贈

2023年07月28日トピックス

この7月に本学は、エス.ラボ株式会社(京都市伏見区、代表取締役 柚山精一、以下「エス.ラボ」)より、株式会社京都銀行(京都市下京区、取締役頭取 安井幹也、以下「京都銀行」)の提供する「京銀SDGs私募債『未来にエール』~次世代を担うこどもたちへ~」を通じて、京都亀岡キャンパスの圃場で使用するベンチテーブル2式を寄贈頂きました。

kyotoBank_logo.jpg

s.lab_logo.jpg

エス.ラボはプラスチック成形機、3D プリンター等の工作機器の開発・製造・販売を手掛け、2017年度には京都府および京都産業21が主催する京都中小企業技術大賞において「プラスチックペレットが使える3Dプリンター」にて優秀技術賞を受賞されています。現在、バイオ環境学部・藤田裕之教授と共同研究の検討を進めているご縁から、本学の研究・教育に役立つ寄贈のお申し出をいただきました。

京都亀岡キャンパスの圃場に元々設置されていたベンチテーブルは老朽化が著しく、破損して使用できなくなっており、圃場での実習に支障をきたしていました。早速、栽培実習に際しての軽作業や記帳のために活用されています。

P1160636.JPG

京都銀行の「京銀SDGs私募債『未来にエール』 ~次世代を担うこどもたちへ~」 は、(この私募債の)発行企業から受け取る手数料の一部で図書や備品等を購入し、企業が指定する学校に寄贈するスキームです。過去にも、このスキームを利用して、他の企業様からも本学へ備品等を寄贈頂いています。

(研究連携センター  久島真理)

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る

このページの先頭へ