京都先端科学大学ホームゲーム「KUAS HOME GAME -Crush!!!-」開催 観客席は満員御礼

2023年07月31日トピックス

homegamecrush_YT_thumbnail.jpg

2023年7月9日(日)、京都先端科学大学スポーツ振興センターは、“京都先端科学大学ホームゲーム「KUAS HOME GAME -Crush!!!-」”を本学の京都亀岡キャンパスにある体育館アリーナで開催しました。天候が悪い中、学生、教職員、保護者、地域の方々、総勢約350人のファンが観客席をホームカラーの「グリーン」に染めました。

大学スポーツの試合の多くは、第3拠点(ホームでもアウェイでもない会場)で開催されています。今回は京都府内では初めて、女子バスケットボールの試合を京都亀岡キャンパスの体育館アリーナで開催。学内や地域を活気づけることができたと確信しています。

「KUAS HOME GAME -Crush!!!- 」って?

230724news_jyobasu12.jpg

「KUAS HOME GAME -Crush!!!-」は、「スポーツの力で心躍る瞬間を創出し興奮と交流を通して、人々に夢や希望、活力を与える」というビジョンのもと、企画・運営には、スポーツアドミニストレーター(大学におけるスポーツ分野を戦略的かつ一体的に管理・統括する部局の人材)を中心に20名余りの学生が参画。競技の枠を越えたメンバーが集結し、コンセプトの設計から当日の運営まで学生たちの手によって進められました。3ヶ月余りの期間をかけて取り組む実務経験は、学生たちにとって有意義な「成長の機会」となりました。

テーマは『Crush!!!』

今回のホームゲームのテーマ「Crush!!!」には、コロナウイルスの影響で分断された壁を壊し(crush)交流を生み出すという意味と、アニメのキャラクターである亀のクラッシュが仲間を連れて渦を起こし新たな世界に向かっていくイメージを掛け合わせています。新しい大学スポーツの創造を実現していくことを目指しました。

230724news_jyobasu17.jpg

(スポーツアドミニストレーター 城間早紀)

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る

このページの先頭へ