心理学科『うずまさ とんがりグループ』 9月30日(土)に子ども食堂「とんがりクラブ」を開催 【人文学部】

2023年09月22日トピックス

2022_news_tagline.png

2023年9月30日(土)、京都先端科学大学(以下、「KUAS」)のうずまさ とんがりグループ(人文学部心理学科の学生で構成 以下、「とんがりグループ」)が、KUASの京都太秦キャンパス内の食堂 THE COMMONS Gで、地域の子どもやKUASの学生たちが参加しての子ども食堂「とんがりクラブ」を開催します。

「孤食・個食・固食」は社会問題になっています。今回の子ども食堂「とんがりクラブ」は、“大学生と一緒においしいごはんを食べよう”をコンセプトにして実施。とんがりグループによるアンケートを元に、メニューはジビエハンバーグや魚の唐揚げが乗ったカレーに決定しました。当日は同キャンパス内をKUASの学生たちが案内するツアーも企画しています。ぜひご参加いただき、大学生活体験してみてください。

tongari_flyer_0930 - 400x600.jpg

とんがりグループの活動にご協力、ご協賛頂いている企業様

株式会社MIRAI 様
株式会社健幸プラス 様
岩本印刷株式会社 様
京都ファミリー 様
株式会社エル・スエヒロフードサービス 様
株式会社サン食品 様
株式会社しんやさい 様
ビストロ オブリン 様
宮本ファーム 様

とんがりグループは、京都市主催のThe Future of KYOTO AWARDで2022年11月に企業賞「MIRAI賞」を受賞しました。同賞を受賞後も、「京都の大学生と地域住民、子どもたちが共に支え合う居場所づくり」をテーマに精力的に活動を続けています。

今年の5月には市民公開講座を実施したほか、7月には「大学で学ぼう」と題したイベントをKUASの京都太秦キャンパスで開催。同イベントでは近隣の小学生も参加して「夏休みの宿題を終わらせよう大作戦!」や「竹あんどんづくり」などの企画も実現させました。今後は、京都先端科学大学附属高等学校とも連携してまいります。

(人文学部心理学科 うずまさ とんがりグループ)

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る

このページの先頭へ