2024 年 12 月 2 日、世界科学アカデミー(TWAS、https://twas.org/) のパートナー組織であるバングラデシュ科学アカデミー (BAS、https://www.bas.org.bd/) が、バングラデシュのダッカにある国立科学技術複合施設で、2016年のBAS-TWAS 生物科学若手科学者賞の授賞式を開催し、生物環境科学部の Md ASADUZZAMAN 准教授が 同賞を受賞しました。今回の授賞式は、COVID-19 の発生とバングラデシュ科学アカデミーの組織方針により、遅れての開催となりました。
TWAS の賞は、長きにわたり、科学者の研究に対するさらなるモチベーションになるとともに、研究者に対する世界的な認知を与えてきました
TWAS とそのパートナーによって授与される今回の賞は、発展途上国で各分野に多大な貢献をしている若手科学者に与えられる最も権威のある賞の 一つです。この度の受賞は、再循環型水耕栽培における自己毒性とその克服戦略の研究におけるMd ASADUZZAMAN 准教授の顕著な研究貢献が高く評価されたものです。水耕栽培と無土壌栽培による特産の果物や野菜の生産に焦点を当てており、ヒトの健康にも役立っています。
(生物環境科学科 Md ASADUZZAMAN)