【右京区地域防災対策支援プロジェクト―子育て世代に向けてー】本学ボランティア団体(育Gの会クローバー)が右京区まちづくり支援事業に順位1位で選ばれました。

2020年11月13日トピックス

育Gの会クローバーは健康医療学部看護学科学生と教員で組織するボランティア団体です。看護学科は創設以来、育児支援を中心に活動しています。2年前からは地域防災対策がテーマです。

今年はCOVID-19感染症の感染拡大を予防すべく、学生たちを中心に感染予防と防災対策のパンフレットと動画を作成しました。

パンフレットのQRコードから動画視聴ができ、いつでもどこでもスマホで防災対策が小さな子どもさんから家族みんなで楽しく学べるようにしました。

染予防対策 動画(フルバージョン)

20201113_kansenyobou.jpg
クリックしてyoutubeへ移動します。

今回の右京区まちづくり支援事業6件の選考において、プロジェクトの一環で取り組む作成したパンフレットは学生の専門性を生かした取り組みであること、さらには右京区だけにとどまらずにさらに広く知ってもらいたい内容であると評価され、順位1位で選ばれました。加えて次年度以降、活動の場を広げるとともに、事業継続を期待されています。

活動を継続していきますので、応援よろしくお願いします。興味ある方、一緒に活動しましょう!

パンフレットダウンロード

関連リンク

育Gクローバーの会(外部リンク)
https://ukyofan.com/group/713/

(健康医療学部 看護学科 今西誠子)

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る

このページの先頭へ