【健康スポーツ学科ニュース】本学がGFI資格養成優秀校として表彰されました

2020年12月08日トピックス

本学健康スポーツ学科では、スポーツ指導に関する資格であるGFI(グループエクササイズフィットネスインストラクター)資格が、取得可能です。本年10月、GFIの資格認定団体JAFA日本フィットネス協会より、本学が、GFI資格養成優秀校として表彰されました。

20201208_GFI.jpg
GFIの資格取得に向けてご指導いただいた先生方(左より:瀧本講師、石井准教授、池川教授、谷口教授、三宅教授)

本年度の資格試験は、2020年2月10日、11日に実施されました。健康スポーツ学科からは、1年生から4年生までの9名の学生が受験しました。GFIには2つのレベル(中級、上級)別に、6つの種目(エアロビックダンス、ストレッチング、レジスタンス、ウォーキング、アクアウォーキング、アクアダンス)の資格があり、本学ではアクアダンスを除く5つの種目の資格を取得することが可能です。今回受験した学生の中には、上級レベルで4つの種目に合格した者もいました。このような成果が認められ、GFIの養成優秀校として表彰されました。

今後も学生の資格取得へのサポートを継続的に実施して行きます。

GFI(グループエクササイズ・フィットネス・インストラクター)とは、フィットネス(健康・体力づくり)を目指して行う運動を、集団に対して指導を行うための資格であり、指導者に必要なKSA(knowledge;知識、skill;技術、ability;能力)に基づいて発行される資格です。

(健康医療学部健康スポーツ学科 足立名津美)

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る

このページの先頭へ