「大学ブランド・イメージ調査」で、本学がランキング上昇1位に

2024年11月26日トピックス

11月20日に日経BPコンサルティングが発表した「大学ブランド・イメージ2024-2025」において、本学は、前年より18ランク上げ、全調査大学の中でランキング上昇1位になりました。これは、日経BPコンサルティングが18年前から継続実施しているもので、今年は、459の大学を対象に全国9つの地域毎のランキングが発表されました。
本調査は、ビジネスパーソンや、中学生以上の子どもがいる保護者、教育関連従事者など約52,000人に「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など36項目についての回答を得て、ランキングしたものです。本学は近畿エリアにおいて、昨年は50位台に位置付けられていましたが、給付型奨学金の新設などの取り組みや、技術者の育成・輩出に積極的な大学という認識の高まりにより、今年の調査では大きくランキングを上げ、38位となりました。

「大学ブランド・イメージ2024-2025」調査概要
「大学ブランド・イメージ2024-2025」調査対象大学一覧

(広報センター)

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る

このページの先頭へ