SLSプログラム
※在学生に:今年度の対面授業日程を先端なびでご確認ください。
SLSニュース
過去のSLSニュース
SLSプログラムとは
SLS(スポーツ・ライフスキル)プログラムとは
京都先端科学大学には、スポーツ・ライフスキル(SLS)という授業があります。これは、全学部の 1・2年生が履修するスポーツ実技の授業で、様々なスポーツ種目を選択することができます。SLSでは、 安全かつ効果的にスポーツや運動 に取り組むための方法を学生のみなさんと一緒に考えながら授業を 進めていきます。 また、それらの活動を通じてチームワークを育み、主体性や状況把握力、課題解決力などの、国際社会で活躍するための基礎を身につけること目指しています。
SLS統括運営マネージャー
教育開発センター副センター長
バイオ環境学部教授 藤田 裕之
Kyoto University of Advanced Science offers a series of classes called Sports Life Skills (SLS). First-year and second-year students from all departments take these practical sports classes and they can choose what to take from a variety of different sports. In SLS classes, we work with students to develop safe and effective methods for engaging in sports and exercise. Through these activities, we aim for students to acquire a foundation for success in the international community by fostering teamwork through taking initiative, working on situational awareness, and improving problem-solving skills.
SLS General Operations Manager
Vice General Center Director of Education Development Center
Professor FUJITA Hiroyuki
SLS実施種目
フィットネス/Fitness
フィットネスでは、個人的な体力を向上させることだけが目的ではなく、全体またグループでの協力のもと、アイディアを出し合い、検討、実践しながら目標を達成することを狙いとしている。様々な運動やトレーニングを体験しながら、コミュニケーション力の向上やチームワーク、さらにはリーダ ーシップ等の社会人基礎力を育むことを目的とする。 |
ニュースポーツ/New Sports
ニュースポーツは、体力や年齢、運動スキル、運動経験が異なる参加者が一緒に楽しめるよう工夫されたスポーツの総称で、アルティメット、カローリング、 ボッチャ、ゲートボール、 ローンボウルズなど数多くの種目がある。SLS では各セメスター数種目を選び、各種目を数回ずつ実施する。例えば、 1 回目はとれあえずやってみてルールをしっかり理解する。 2 回目以降は、たくさん練習して技術を磨いたり、チームで戦略を練って勝利を目指したり、参加者の特徴が活かせるようなルールを自分たちで考えたりする。 |
フットサル/Futsal
フットサルでは、縦38〜 42m×横 18〜 25mとサッカーの 1/4程のフ ィールドで行うため、比較的体力に自信の無い学生でも楽しめるスポーツである。授業の序盤ではボールを使い遊びの中で少しずつ個人技術を習得 し、 徐々に仲間との連携を構築していく 。 それぞれの能力に応じて目標設定を行い、目標達成に向けて工夫や努力を繰り返す中で、授業を通じて社会人基礎力を身につける。 |
アスレティックス/Athletics
アスレティックスでは、ウォーキング・ジョギング・短距離走・ハードル走・走高跳・走幅跳・砲丸投・ジャベリックスローなどの陸上競技に関する種目を実施する予定である。いずれの種目においても、個人やグループでの活動を中心に授業を進める。実施する種目は、担当教員によって異なるため、詳細は授業実施時に説明する。 |
バドミントン/Badminton
バドミントンの面白さはシャトルコックの打球に合わせ、前後左右に瞬時に複雑な動きを繰り返すことにある。打てなかったショットが打てるようになったり、試合に勝てるようになったりすると、自分の成長を実感できる。初心者では、威力のあるスマッシュが打てない、あと一歩のところでシャトルがレシーブできないなど悔しい思いも経験する。上達のポイントは慣れることである。仲間と切磋琢磨しよう。経験者は未経験者に教えることで、さらに技術が向上する。バドミントンを通して、楽しく安全な学習環境を作り、ルールを学び、社会人基礎力を磨こう。 |
ソフトボール/Softball
ソフトボールでは、はじめに受講者全員が 30秒スピーチを行い、受 講者および教員が話しかけやすくなるように、多くのコミュニケーションを図る場を提供する。その後、簡単な体力テストや技術テストを実施し、チームの力が拮抗するようにチーム分けを行う。毎回の授業でチームキャプテンを交代し、毎時間役割を変えて行い、チーム内での投球、守備、打撃などの練習を行い、技術レベルの向上を目指しながら試合を中心に行い、戦術や戦法を学びながら授業を進める。 |
テニス/Tennis
テニスのボールやラケットになれるための体慣らしから始める。その後、基本技術の習得、審判の方法やルール・マナーの習得を段階的に行っていく。これらの習得は、主にグループワークを中心として行い、教員だけでなくグループでのコミュニケーションを取りながらインタラクティブに進めていく。最終的には、ダブルスのゲームによるリーグ戦を行い、習得し た技術や知識、チームワークをゲームの中で実践できるようにする。 |
サッカー/Soccer
サッカーでは、日常生活では複雑な動きを要求されない足でボー ルをコントロールするため、得意不得意が明確に出るスポーツである。そこで、まず自己分析することで他者との違い を知り、授業中に提示された課題についてメンバーと一緒にグループワークやディスカッションを行う。授業展開の中で、組織で自分の特徴を発揮する術を身につけ、また他者の特徴を理解することで、グループのメンバーが成長するためには何が必要かを分析、実行する内容となっている。授業序盤では、教員主導で課題を達成する内容になっているが、 SLS 終盤は学生主導で課題分析 計画 実行 評価、そして課題分析のサイクルを展開する授業となる。 |
バスケットボール/Basketball
SLSでは、「ゲームにおける技術の発揮、戦術学習」を仲間とともに楽しむことを目指して授業を展開していく。序盤は、ボールコーディネーション(ハンドリングなど)、ゲームに必要なパス、ドリブル、シュートに関する技術練習を行い、ハーフコートゲームでそれらの成果を図っていく。中盤から終盤では、バスケットボール経験者と非経験者が同じチームメイトとなり、他者とコミュニケーションをとりながら、技術練習やゲームを行う。また、チーム内で戦術に関する議論を行い、実践、評価を行う。 |
クリケット/Cricket
クリケットの競技人口は世界第3 位といわれ、 日本ではマイナーだが、 世界ではメジャーなスポーツである。 近年 、日本でもクリケットの競技人口が増加し、本格的な天然芝の クリケット場も国内に建設されてい る 。グローバルスポーツ である クリケットを授業でマスターしよう。 楽しみながら、投 げる、打つ、捕るなどの技能を高め、ルールを理解して、練習やゲームを行う中で、社会人基礎力を磨 きましょう 。 |
SLS担当教員
※五十音順