太秦学生寮FAQ

Q1. 寮の見学はできますか?

A1.

C棟、亀岡寮以外は見学可能です。(平日10時~16時)
ハウジングオフィスまで見学を希望する棟、見学日時をご連絡ください。

Q2.申込が多数の場合の選考基準について教えてください。

A2.

成績を鑑みて選考します。

Q3. 入寮手続きについて教えてください。

A3.

アンケートフォームより入寮申込を頂きます。入寮申込後、大学にて部屋割、振込金額のご案内を行います。振込をもって入寮確定となります。

Q4.部屋は選べますか?

A4.

階、部屋は空き部屋状況を鑑み、大学で決定いたします。

Q5.入寮期間の延長などはできますか?

A5.

原則、契約期間は1年間ですが、空きがある場合延長可能です。

Q6.寮の管理人さんはどのようなことをされるのでしょうか?

A6.

寮での生活に関する相談事の受付や、日常の管理運営に関わる業務や対応を行います。

Q7.門限等、決まった時間がありますか?

A7.

門限はないですが、外泊する場合は外泊届の提出が必要です。22時~7時の間は静粛時間としています。

Q8.家族、友達の宿泊が可能ですか?

A8.

関係者以外立ち入りは禁止としています。

Q9. 寮には食堂がありますか?

A9.

太秦の各寮にはありませんが、京都太秦キャンパス内に食堂があります。

Q10. 途中退寮はできますか?

A10.

可能です。退寮する月の前月6日までに退寮届を提出をして頂きます。

Q11. 外泊はできますか?

A11.

はい、可能です。外泊時は、外泊届の提出をお願いします。

Q12. 居住者以外の友人や家族を寮に呼ぶことはできますか?

A12.

居住者以外の入寮はお断りをしています。

Q13. 寮でイベントはありますか?

A13.

定期的に、RA・チューターがイベントを開催しています。
過去に開催されたイベント(ハロウィンパーティー、クリスマスパーティー、ムービーナイト、ボードゲーム大会等)

Q14. 寮の部屋の備品は何がありますか(電子レンジ・テレビ・机・椅子・スタンド・エアコンなど)

A14.

詳細の仕様は、各寮の詳細ページをご確認ください。

Q15. 自転車を駐輪できますか?

A15.

駐輪可能です。

Q16. 郵便や荷物の受け取りについて教えてください。

A16.

太秦の各学生寮(C棟以外)に宅配ボックスが設置されていますので、ご利用ください。

Q17. 電気・ガス。水道代金は寮費にはいっていますか。

A17.

はい、含まれています。

Q18. WiFiは無料ですか。

A18.

実質無料です。WiFiの料金は寮費に含まれています。

Q19. 太秦の学生寮から亀岡キャンパスに通学することはできますか。

A19.

京都太秦キャンパスと京都亀岡キャンパスを結ぶキャンパス間バス(無料)を使用することで、太秦の学生寮から京都亀岡キャンパスへの通学が可能です。

Q20.周辺環境について教えてください。

A20.

京都太秦キャンパス周辺には病院、スーパーやコンビニ等が多く位置しており、快適な生活を送ることができます。