教員紹介
学位 | 修士(看護学)(滋賀医科大学) |
---|---|
所属学会 | 日本看護研究学会、日本看護学教育学会、日本看護教育研究学会、日本看護科学学会、教育システム情報学会、日本医療教授システム学会 |
専門分野 | 基礎看護学 |
略歴 | 京都光華女子大学 健康科学部看護学科 助教 |
担当科目 | 基礎看護学実習Ⅰ、基礎看護学実習Ⅱ、看護統合実習、看護基本技術論、ヘルスアセスメント、看護生活技術論、看護治療支援技術論、看護過程、地域包括ケア実践プロジェクトⅠ、スタートアップゼミ |
研究内容
基礎看護教育に関する研究、対象理解の方法に関する研究
研究キーワード | 看護技術、看護教育方法、ICTを活用した教育方法 |
---|
論文 | 1.Kayoko Hirano, Yukie Majima, Kiyoko Tokunaga(2016).Proposal of Strategies to Create a Case of Virtual Patient for Nursing Education,International Jounal of Learning and Teaching, Vol.3,No.1,pp.29-32. 2.平野加代子(2010).臨地実習指導場面における看護教員のコンピテンシー,看護学教育学会誌, Vol.20, No.1, pp.25-35. 3.平野加代子,真嶋由貴恵(2018).事例作成ツールを用いた学習デザインの提案,教育システム情報学会誌,Vol.35,No.4, pp.322-326. |
---|
メッセージ
看護に興味関心を持ち、探究していきましょう。
感じ、気づき、考え、学びそして行動する。まずは「知る」ことから始めましょう。