京都先端科学大学

京都先端科学大学

Newsお知らせ

高等教育の修学支援新制度の対象機関認定について

更新日:2019年10月10日(木)
このエントリーをはてなブックマークに追加

 このたび、2020年4月より始まります国の新しい修学支援制度の対象校に本学が認定されましたのでご報告いたします。

 この新制度は、向学心の高い学生に対して、経済的理由で大学での修学をあきらめることのないよう、2017年度から実施されている返還義務のない給付型奨学金が拡充されるとともに、授業料や入学金も支援する制度です。

 2020年度に本学に入学される方、および在学中の方で制度の対象となる方は、この新制度に申請することができます。

機関要件に関する確認申請書の公表

PDFはこちら

新制度について

制度の詳細、ご自身が各要件を満たされるかについては、下記参照資料でご確認ください。新制度は、あくまでも国の制度であり、本学独自の制度ではありませんので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

参照資料

  1. 文部科学省の特設サイト「高等教育の修学支援新制度」により、新しい制度の概要をご確認いただけます。
  2. 日本学生支援機構(JASSO)のサイトから、支援対象区分等をシミュレーションできます。
    「家計の経済状況」についてご自身が対象となるか確認いただけます。

修学支援新制度に関する大学への手続きについて

2020年に本学へ入学希望の高校生の皆さま

現在手続きについて学内で準備しております。入学センターまでお問合せください。

お問合せ先

入学センター:075-406-9270

在校生で新制度の対象となる皆さま

在校生の新制度への申請は2019年11月1日以降となります。

新制度の対象となる方への説明会を10月下旬に実施予定です。

詳細が確定いたしましたら本学ポータルシステム「京学なび」にて掲示いたします。

お問合せ先

学生センター(奨学金係):075-406-9115

2019年10月10日

京都先端科学大学

大学事務局長 藤塚 晃生