2018年5月23日(水)健康スポーツ学科マネジメントコースの「実践プロジェクトA」において、株式会社ニシ・スポーツ(関西営業所所長)の渡邉 幸男 氏から、「スポーツ用品や陸上に特化した道具の流通販売と開発のこだわり」についてご講話を頂きました。
株式会社ニシ・スポーツの歴史から現在の流通している機器、特に国内で認めらた陸上専門メーカーとしての役割を中心に、スポーツ業界やメーカーの存在意義から流通、消費者の手元に渡るまでの流れについて国内外の売り上げなどの事例を基に説明して頂きました。
また株式会社ニシ・スポーツは、「Every We do is for Athletes(すべてはアスリートのために)」をモットーに、多くの選手や一般の消費者が使用している間はもちろん処分する時にも安全に使用できるよう、1つ1つの商品を開発をする過程でこだわりのある品質管理を行っていることから、普段何気なく私たちが使用している道具やウェアの素材など興味を持ち、商品開発について深く考える機会となりました。
最後に、多くの選手から1つの商品に対して意見を聞き取り、より良い結果に結びつくためにどうすべきか研究を積み重ねることで、商品へのイノベーション(革新)をもたらしていることを知ることで、日々さまざまな出来事に対して情報を得ることが、自分で考えアイディアを出し研究を積み重ね、商品開発に生かしていく重要性を学びました。
渡邉 幸男 氏
株式会社ニシ・スポーツ(関西営業所 所長 )