「ウクライナ人学生受け入れガイド(日本語版)/Ukrainian Student Admission Guide(英語版)」公開

2022年08月02日トピックス

20220406_ukraine01.jpg

本学は、今年の4月にウクライナ人学生の受け入れを表明しました。表明以降、修学困難な状況に置かれている学生や研究者が継続して学業、研究に取り組めるよう、英語で授業を行っている工学部、工学研究科での受け入れを始めています。

本学がウクライナ人学生および研究者の受け入れを表明して以来、出入国に関する手続きなどについて複数の大学から問い合わせが寄せられました。本ガイドブックを公開することで、一人でも多くのウクライナ人学生、研究者が日本の安全な環境で学業、研究が続けられるようにと期待しています。

問い合わせ:ukr-support@kuas.ac.jp

※本ガイドブックは、本学が4月にウクライナ人学生の受け入れを表明した段階での基本的な手続きや書類の記入方法について紹介しています。参考事例がない中で手探りの状況から現地の方々と連携し作成しました。ウクライナでの戦況やウクライナ当局の方針によって、本ガイドブック内に記載されている内容が当てはまらない場合や、変更が生じる可能性があります。

 

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る

このページの先頭へ