株式会社堀場テクノサービスを見学【バイオ環境学部】

2023年12月27日トピックス

20231226_news_kengaku_162945.jpg

20231226_news_kengaku_162507.jpg

2023年11月28日(火)、バイオ環境学部学生5名、教員4名が株式会社堀場テクノサービスの会社見学を行いました。株式会社堀場テクノサービスは、分析計専業メーカーである株式会社堀場製作所のグループ会社で、分析機器のアフターサポートやソリューションの提案などを行っている会社です。今回は、マイクロプラスチックに関する研究協力のご縁からこのような機会をいただきました。

会社理念や業務内容をご紹介いただいた後、分析機器が並ぶAnalytical Solution Plaza中心に本社ビルを見学させていただきました。学生実験などで使用している機器やその最新鋭機器、また講義で聞いたことのある分析機器を拝見し、学生も教員も興奮気味です。

本学卒業生も案内に来てくださり機器メーカーや科学機器サービスの業務を深く知ることができました。

株式会社堀場テクノサービスの皆様、ありがとうございました。

20231226_news_kengaku_153933.jpg

20231226_news_kengaku_151606.jpg

20231226_news_kengaku_143358.jpg

参加した学生の感想

バイオサイエンス学科 2年 半原 侑希乃

私は、従業員のことを第一に考えて作られている職場であることが印象に残っています。例えば、ワークスペースが「集中したい人」「コミュニケーションを取りながらしたい人」などのエリアに分かれており、従業員は毎日自身の気分に合わせて場所を選べるとのことでした。また、休憩スペースのレイアウトを従業員の意見をもとに作ったというお話しも伺いました。この雰囲気が素敵で、これらがより働きやすい環境を作っていくのだなと感じました。働く人を第一に考えているからこそ、従業員全員でアイデアを出し合って働く環境を作るシステムが生まれたのだろうと思いました。

業務内容の面では分析の奥深さを学びました。お話を聞いて分析とは本来人の目に見えないものが機器と分析者の技術を使って見えるようにすることだと私は思いました。そのために一切妥協せず全力で取り組んでおられる姿勢に非常に憧れを持ちました。また、人にはできないことを実現してくれる機器と使いこなす人が相棒のようで、夢があると感じとてもわくわくしました。

加えて、機器の使い方から点検・修理などサポートまで幅広いサービスを請け負っているというお話を聞いて、このような仕組みに支えられて、どんな人でも安心して機器を使うことができるのだと知りました。分析初心者である私も様々な種類の機器を使ってみたいです。

(バイオ環境デザイン学科 准教授 高澤伸江)

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る

このページの先頭へ