【FD研修会】「KUAS Faculty & Future Faculty Development Workshop」開催報告

2023年08月09日トピックス

2023年7月28日(金)、東京大学 大学総合教育研究センターよりHERVAS NICOLAS GABRIEL氏をお招きし、大学院生、教員、研究者を対象とした「KUAS Faculty & Future Faculty Development Workshop」を開催しました。

今回のワークショップは、教授・学修法やクラスデザイン等を学ぶために集まった大学院生7名、教員・研究者ら14名、計21名を対象として、すべて英語で行いました。

参加者らは、授業のあるべき姿、インタラクティブ・ティーチングの知識やスキル、学生のモチベーションを上げるアクティブラーニングの手法の実際について、グループワークを交えて理解を深めました。

参加された人文学部佐藤学部長による閉会の辞では、ガブリエル先生のワークショップを受けて皆が教授法に関してアップグレードしたと述べられました。

なお、大学教員を目指す大学院生の教育能力開発を目的とする研修は「プレFD」として実施が求められているものです。

230807_news01.jpg

230807_news04.jpg

参加者の感想(抜粋)

  • The workshop was well organized. The speaker is very knowledgeable and experienced. I will be using two of the techniques he has taught us for my English reading class. These will allow me to make the class more lively and allow the students to interact more with one another.
  • Learning and teaching design along with methods are very useful for me. As a teacher, we need to find a way to make the student's learning more active and effective. As discussed during the workshop, using only one way will make the students bored, so understanding several approaches will help me a lot in making active learning happen for my future classes.

  • The workshop was incredibly valuable and interactive. I found it to be a great learning experience as it exposed me to various types of delivery methods. I believe the insights gained from this workshop will greatly enhance my future classes and other academic activities, allowing me to incorporate more effective and engaging teaching techniques.

  • 学生に学習を促すためには,漠然と授業に興味を持ってもらえれば良いと考えていたが,具体的にどのような手法があるのかが説明されていたため,今後の授業を展開していくうえで大いに参考になるように感じた。 また,本学の学生にはアクティブラーニングが興味を持ってもらうためには有効であるように感じているため,flipped learningやfishbowlといった手法を実際に活用できないか検討していきたい。

  • ワークショップで得た最も大きな成果は、授業に「Interleave」という要素を入れる、という点です。この単語、日本語訳を探しますと「さしはさむ」という意味でした。すなわち、ある学修内容を学修以降の講義回でも適宜差し込んでいくことで繰り返し登場させ、講義内容どうしを関連付けることで知識取得の程度が増す、という考え方です。この点を自分の授業でも意識したいと思います。

  • 今回のワークショップは、教育法を学びなおすという点において非常に有意義でした。また、ワークショップを開催する側になった場合のワークショップの構成という点でも大変勉強になりました。

230807_news03.jpg

230807_news02.jpg

教育改革支援センターでは、本学の学生が学修者本位の学びを実現できるよう、教員の授業改善を目的としたFD研修会を今後も推進いたします。

(教育改革支援センター 小野俊介)

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る

このページの先頭へ