実習先企業:株式会社ジェイ・エス・ビー

実習生:榎川 怜さん(経済学科3年生)

榎川さんは、学生マンション賃貸の「ユニライフ西院店」で、3ヵ月間、「賃貸営業」および「マンション管理」にたずさわりました。榎川さんが「ユニライフ」での実習に参加した理由は、コミュニケーションと接客スキルを磨きたいと考えたからです。実習を通じて、社員の方々およびお客様と会話する中で、仕事に必要なコミュニケーションスキルおよび接客スキルを身につけることができました。また、主体的に仕事に取り組む楽しさも知ることができました。

実習課題では、留学生に対してアンケートおよびヒアリング調査を行い、「住居に関する潜在ニーズ」を調べ、企画・調査力も向上しました。

(実習担当教員:安達房子)

京滋北陸支社 京都西院店 店長 三宅義斗 様

image002.jpg

  1. 実習期間中に(学生が)担当した業務
    毎日業務としましては「問合せや来店」等の学校毎の集計、各学校毎のイベント準備(パンフレット折込や配布チラシの準備)、次期入居部屋に関しての最終チェック、お客様問い合わせに対しての資料送付準備、HPの修正(弊社スタッフ依頼分)、管理マンションの巡回
    その他個別依頼させて頂きました。
  2. 学生の取り組み姿勢・評価など
    初日に来ていただいた際と最終日で大きく変化があったのは積極性や明るさ。最初は緊張もありわからない点も多かったかと思いますが、少しずつ店舗の雰囲気や弊社スタッフとのコミュニケーションが取れるようになってきたため楽しく業務に取り組んでいただけている印象でした。また本人からわからない点の確認やこちらの指示なしで自ら行動してくれることも出てきたこともありました(お客様来店時のお茶出し等)。何度か声が小さく聞き取れない部分もありましたが、改善もできたのではないかと思っております。
  3. 受入学生へのメッセージ
    一つ一つの業務に関して手を抜くことなく確認しながら進めて頂けた点、何より積極性や明るさが出てきた事をスタッフ一同感じています。まじめな性格でコツコツと取り組む姿勢、個人で考えてわからない点を素直に聞いてくれてたのでやりやすかったです。今後の就職活動などで生かしていただければと思います。またアルバイトでもいいので西院店で働いてくれると嬉しいです。

その他の実習先企業:

このページの先頭へ