言語聴覚学科スキルアップセミナー開催【健康医療学部】

2024年01月16日トピックス

言語聴覚学科では以下の日程にてスキルアップセミナーを開催致しました。

20240112_news_20231118skillup_01.jpg

2023年11月18日(土) 15:30~17:30

タイトル:「失語症のグループセラピー」
司会:吉村 貴子(健康医療学部 言語聴覚学科 教授)
演者:木村 航 (健康医療学部 言語聴覚学科 准教授)

本学の木村先生にて「失語症の方へのグループワーク」について、先生のご研究をふまえて臨床での活用および効果について講義を行いました。講義後は吉村先生もまじえて意見交換会が行われ、ご参加頂いた臨床の言語聴覚士(ST)の方々と実際に運用する難しさや評価、診療報酬についてなど、ざっくばらんにいろいろな話題が飛び交いました。少人数での開催となりましたが、講義および意見交換会を通じてとても学び多きセミナーとなりました。ご参加の皆様、ありがとうございました。

20240112_news_20231118skillup_02.jpg

2023年12月9日(土) 13:00-15:00

タイトル:機能性構音障害児の音韻体系
外部講師:名古屋外国語大学 外国語学部 英米語学科 教授 大阪大学大学院、大阪大学、金沢大学、浜松医科大学、千葉大学、福井大学、連合小児発達学研究科 招聘教授 上田 功先生

小児分野の音韻研究の第一人者であられる上田功先生をお招きして「機能性構音障害の音韻体系」についてご講義頂きました。言語学というと言語聴覚の分野では国家試験のために勉強はしたけれども、なかなか…と苦手意識を持たれる方が多い学問ですが、上田先生は豊富なご研究データとご経験をもとに、子どもたちの発話に内在する音韻理論の存在について、日々の臨床の身近に感じられるようお話しくださいました。

参加されたST の方々もうんうんとご自身の臨床経験と照らし合わせながら聞き入っておられました。
講義後は「これからはもう少し発話について考えてみます」、「参考になる書籍はありますか」など上田先生と歓談される様子もあり、ご参加された皆様にとって良き学びの場となったようでした。

本学科では、『臨床でのスキルアップ』を目的としたセミナーを開催しております。
今後もより多くの方のご参加をお待ちしております。

次回の予定

日程

2023年3月9日(土) 14:00~16:00

タイトル

『吃音をみんなで考える』

会場

京都先端科学大学 太秦キャンパス 東館2階 基礎実習室 対面開催

内容

吃音についての情報交換、症例検討

講師

弓削明子(健康医療学部言語聴覚学科 講師)
橋本かほる(健康医療学部言語聴覚学科 教授)

対象

ST、医師、教師、学生など

※別途、ご案内致します。

(健康医療学部 講師 古田功士)

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る

このページの先頭へ